ゴージャスな国会議事堂

20,November,2009

 

  

  

11月15日 Budapest

 

 

ブダペスト滞在も残りわずかになりました。

 

今日は、やり残していた観光をする一日!

 

 

<本日のメニュー>

 

シナゴーグ

国会議事堂

英雄広場

セーチェーニ温泉

 

 

 

 

ボリュームたっぷりの豪華フルコース♪

 

 

 

ドハーニ通りのシナゴーグ

Dohany utcai zsinagoga

 

 

 

 

まずは、ヨーロッパ最大のユダヤ教の教会

シナゴーグへ行きました。

 

PB150017 

 

 

ビザンチンスタイルの建物は

モスクにも似た、たまねぎ型の塔が印象的。

 

 

 

遠くからでも良く目立つ、ブダペストの代表的な建造物。

PB150019 

 

 

内装は、キリスト教の教会とモスクを合わせたような

金色がまぶしい、豪華なつくりになっています。

 

 

 

国会議事堂(Parlament

 

 

次に、ハンガリー最大の建物、国会議事堂!!

 

PB150066

 

(※完全予約制で、事前にチケットを買う必要があります。

英語のガイドは、10:00、12:00、14:00

私たちは、11時半頃行って、14:00のチケットを買いました。)

 

 

 

 

ネオ・ゴシック様式の建物には、691室もあるとか!

PB150052 

 

 

ブダペストに来て、初めて見た建物が

この国会議事堂!!

 

 

 

地下鉄を降りると、すぐに

こんなに豪華な建物があって

ビックリしたのを思い出します。

 

 

 

その後、歩いてる途中で、アイスクリーム屋さんを発見!!

PB150081 

 

バラの形が、とってもかわいい!

 

 

 

中に入って、「この形(バラの花)にしてもらえるんですか?」と聞くと、OK

 

 

 

ヨーグルト、コーヒー、ピスタチオの3種類で作ってもらったアイス☆ ↓

PB150078 

 

アイス屋さんは、バジリカの正面入り口近くにありました。

 

 

 

 

 

英雄広場(Hosok tere

 

 

市民公園の入り口にある広場。

 

 

 

 

高さ36mの千年際記念碑があり

とっても広々とした空間が広がっています。

PB160090 

 

 

 

右と左にある列柱の間には、ハンガリー歴代の

国に貢献をした人物の像があり

 

PB160089 

 

 

 

「仕事、裕福な暮らし、知識、誇り、平和」を表しているそうです。

 

 

 

 

セーチェーニ温泉(Szechenyi gyogyfurdo

 

ブダペスト滞在で2度目。

すっかり気に入ってしまい、また来ました^^

 

PB160106 

 

今日は日曜日ということもあって

すごい混雑っぷり。

 

 

 

流れるプール(温泉)には、たくさんの人が入り

洗濯機みたいに、ぐるぐる回されてました。

 

 

 

私たちも、この流れるプールが大好きで

何度も入ったけど、今日は人が多すぎて大渋滞・・・

 

 

 

でも、楽しかった☆☆

 

 

 

「温泉→サウナ→クールダウン」を繰り返して

しっかりデトックス!!

 

 

 

ちなみに今日は、トルコ時代の建築物が残る

「キラーイ温泉」に行こうと思って、ネットで調べてたら・・・

 

 

 

 

ここは、「男性同士の集いの場」として有名な温泉なんだって!!

 

 

 

 

 

私の大切なHiroが狙われても困るので 笑

「キラーイ温泉」はやめて、「セーチェーニ温泉」にしました。

 

 

 

 

あくまでも、私の実体験ではなく、情報ですが・・・

 

 

 

勇気のある男性は、ぜひチャレンジしてみてくださいTongue out

 

その時の男目線ブログ≫

 



2 Comments »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

    ピンバック by Earth Tripper » Blog Archive » 美しい時間 — 11/20/2009 @ 10:08 PM
  2. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog