楽しいことを探す日々

24,May,2009

明日世界に旅立ちます。

 

昨日のお酒が残る中、朝からやらなければならない事が

ぷよぷよのようにどっさりと降ってきています。

 

今日も暖かい仲間からの連絡をたくさんもらいました。

 本当にいつもありがとう。感謝感謝の毎日です。

 

中でも印象に残ったのは警視庁の仲間からの連絡で、

管轄エリアの歌舞伎町のどろっとした話を聞いて、

「日本の真ん中は大変だな」と「疲れたら北海道に帰ってこいよ」と思い

つくづく心に平和があるっていい事だなと思いました。

 

その後も、ちょこまかとした「やらなければならない事」に追われ

気づけば夕方。今日はHiroの母とKumiと3人で

南5条西3丁目のお寿司屋さん「写楽」に行ってきました。

家から近く、小さい頃からちょこちょこときているお店です。

 

p5231138

あわびの水貝。あわびと野菜などを昆布と氷塩水につけます。

絶妙な塩加減があわびと野菜にしみ込み、

深みとぐっと締まった味わいが楽しめます。

 

p52311411

オリジナルくじらベーコン。塩に一日半漬けて、お湯で戻します。

独特の脂の味が、お酒に良く合います。

 p5231147

「うん。うまい!」と言った。うなぎの白焼きです。

さっぱりとしつつ、味わいがありました。

 

p52311581

最後の夜の相棒は日本酒と泡盛です。

すっきりとした味わいで飲みやすかったです。

 

 

ブログ用にとデジカメ持参で来店し、

カシャカシャ撮影していると、巧みな話術と

素敵なサービスを提供してくれた栗原誠さんです。

 

p5231142

このお店の系列店で仲間が一人、後輩が一人働いていたので

すぐに意気投合して、話が盛り上がりました。

一人でいっても楽しませてくれるサービス精神のある方だと思うので、

是非行ってみてください。

 

p5231154

そして日本での最後の晩餐はにぎりでしめました。最後の米です。

 

たぶん旅から帰ってきても「やっぱ日本だね!!!」って言っていると思います。

 

食事は和食、酒は日本酒、話す会話は男粋。

誰か太鼓か琴を鳴らしてください。

 

・・・古い!古すぎます・・・。

よく「あんたって古来の男だよね」って親にも言われます・・・。

 

 

そんなグルメリポートはともかくとして、今まったく実感ありません。

やるべき事の引継ぎや、持ち物の最終確認など、

気持ちが抜ける事がないのです・・・。

 

まずはしばらく入れないであろう、「ジャパニーズバス」を堪能しました。

少しスッキリです。人間まず「スッキリしないと」いい考えが浮かびません。

 

最近ブログを公開するようになってから、ネタ探しの毎日です。

例えて言うなら、料理屋さんがいいネタを市場で探して、

お客さんに食べてもらうような、そんな感じです。

 

 

だから毎日ブログ見て「楽しんでくれる人」が少しでもいたら嬉しいなっていう

小さな希望が、実は今旅をする以上に楽しいと感じてます。

 

Kumiはヨガを見つけ、Hiroは何かを「伝える世界」を見つけました。

それがたぶん自分の作らない「自然体」なんだな、と思います。

 

現在Kumiは帰宅して即寝です。

色々疲れさせたかなと反省しております・・・。

 

とにかく明日から2年の世界一周。

 

楽しい事をたくさん探して、

たくさんの人とシェアできれば、それが最高に幸せです。

 

明日2009年5月24日20:30に成田を飛び出します。

 

日々是好日

 

その時の女目線ブログ≫



3 Comments »

  1. ども!先日は美味い飯をありがとっ!!

    今頃は、札幌から旅立ちの準備中かな?
    気をつけて行ってらっしゃ~い
    ブログの更新楽しみにしているね、二人とも体だけは気をつけて
    NiceTrippeを!
    では、では良い旅を

    南郷’Sのキャンパーより

    コメント by TK — 05/24/2009 @ 9:28 AM
  2. ありがとうTK。今成田です。帰ってきたらアウトドアしましょう☆
    行ってきます。

    コメント by admin — 05/24/2009 @ 4:47 PM
  3. […] その時の男目線ブログ≫ Filed under: 世界一周出発前 Article tags: 女目線ブログ […]

    ピンバック by Earth Tripper » Blog Archive » 最終日 — 05/24/2009 @ 5:16 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog