大聖堂に響く音

19,November,2009

 

  

 

  

11月14日 Budapest

 

一日だけ・・・と思っていた

ブダペストでの滞在も今日で4日目。

 

 

 

あっという間に時間は過ぎていくね。

 

 

 

今日は、聖イシュトヴァーン大聖堂へ。

Szent Istvan-bazilika

 

 

 

 

1851年に建設が開始されて

1905年に完成されたもので

 

 

 

 

ドームの高さは96メートル!

ブダペスト最大の教会です。

 

PB130004

(人の大きさと比べてみて!!どれだけ大きいか伝わるかな?)

 

 

初めて、この教会(通称バジリカ)を見たときには

Hiroと二人で、あまりの大きさに驚きました。

 

 

 

 

ヨーロッパを旅してきたけど

こんなに大きい教会は初めて。

 

 

 

遠くにいても、一際目立つ

壮大なつくり!!

 

PB140001

 

 

上にはブダペストの街を、360度見渡せる展望台があって

登ってみたけど・・・

 

「コワイ!!!!!」

 

PB140022 

 

バジリカより高い建物はありません!

あまりの高さに足がすくんだけど、無事一周しました。

 

 

 

夜は、この大聖堂でコンサート。

 

 PB150046

 

 

オルガンをベースに、トランペット、バイオリン、

ソプラノ、テナーの演奏。

 

 

 

 

目をとじると、ブダペストの美しい街並みが浮かんできます。

  

「芸術は、こういう街から生まれるんだ・・・」

 

 

 

 

素晴らしい大聖堂の中に響く音を聴いて

とっても豊かな気持ちになりました。

  

その時の男目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog