彼に会いにルーマニアまで

14,November,2009

  

  

11月9日 SOFIA~BRASOV

 

早朝、バスステーションに向かうトラムの中で

突然、二人の男に囲まれた。

 

 

 

「チケットを見せろ」

 

 

 

持っていたチケットを見せると・・・

 

 

 

 

 

「10レバ!! 10レバ!!」

レバ(ブルガリア通貨)

 

 

よくわからない言葉だけど

あきらかに、お金を要求されてる・・・

 

 

私たち、チケットはちゃんと買ったし

なんで、お金払わないといけないの??

 

 

 

「ポリス!!ポリス!!」

 

 

 

よくわからないけど、今度は「警察呼ぶぞ」??

 

 

 

まったく意味がわからないまま・・・

 

 

 

早朝、まだ暗い中だったし

気持ち悪いので、10レバ払った。

 

 (ちなみに、トラムのチケットは1レバ・・・)

 

 

「もしかして、かつあげされた??」

 

 

 

「さっきの男は何だったんだろう??」

Hiroと話した・・・でも答えは見つからない。

 

 

 

 

 

気になったので、バス停に着いてから

英語が話せるブルガリア人に聞いてみた。

 

 

 

 

 

その人は顔の表情ひとつ変えずに・・・

 

 

 

「あ~、荷物も一人分にカウントされるんだよ。

荷物の分を払ってなかったら、罰金10レバだね」

 

 

 

 

あっ、そうでしたか・・・

私たち、「かつあげ」されたわけじゃなかったんだね。

 

 

 

 

それにしても、よくわからない罰金制度!

 

 

 

観光客狙いの作戦なの??

 

 

 

なんだか、納得いかないけど・・・

 

 

ブルガリアを旅する方は気をつけてください><

 

 

 

 

気を取り直して、ルーマニアとブルガリアの国境沿いの町

RUSE行きのバスに乗車しました。

 

 

 

車の中から見える、豊かな自然は

 

「あれ?北海道に帰ってきた??」

 

そんな、懐かしいような景色。

 

 

 

 

紅葉も見れたし

楽しい長距離移動。

 

 

 

ほのぼのとした、ほっとする風景でした。

 

 

 

RUSEまで5時間の移動のあと

ランチは、ブルガリア料理。

 

 

PB090006 

PB090005 

 

 

そのあとは、また移動開始!

 

 

 

 

 

 

ルセ(RUSE)から、ブカレスト(Bucurest)行きの

バスに乗り換え、2時間半。

 

 

 

 

 

ブカレスト(Bucurest Nord駅)からは

ブラショフ(Brasov)行きの電車に乗り換えて、3時間。

 

 

 

 

ようやく目的地のブラショフに着いたのは、20時半。

6時にホテルを出たので、12時間半の移動でした。

 

 

朝から、色んなことがあって

長い一日だったな ・・・。

 

 

 

明日は、イタリアで知り合った

ルーマニア人の友達と再会予定ですWink

  

その時の男目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog