食い倒れトルコ最終回

11,November,2009

 

  

11月7日 Istanbul

 

今日は、トルコで過ごす最後の日。

 

 

 

 

最終日は、ドルマバプチェ宮殿へ。

 

PB070010 

 

 

GULUHANE」駅から、トラムに乗り

最終駅の「KABATAS」で降りると、歩いて5分くらい・・・

 

 

 

 

トプカプ宮殿に代わって、建てられた宮殿で

トルコ共和国建国の父、アタチュルクが永眠した場所。

 

PB070018 

 

宮殿の中は、本当に素晴らしかった!!

 

 

 

見るのが疲れるくらい部屋があって、豪華なシャンデリアや

華やかな家具が並べられてます。

 

 

 

 

中では、写真撮影ができなかったので

素敵な内装が残せなくて残念だったけど・・・

 

 

 

とにかく、豪華絢爛!!

 

 

 

宮殿の敷地内には、噴水もあって

海が見える景色は、最高のロケーションでした。

 

 

 

そのあと、行ったのが「オルタキョイ」

 

PB070041 

 

 

ここは、おしゃれな若者のデートスポット♪

 

 

 

オルタキョイと言えば、「クンピル」

 

 

オルタキョイに着くとクンピルのお店が10軒くらい並んでます。

 

 

 

茹でたポテトの上に、チーズ、ソーセージ、オリーブ、ピクルスetc・・・

色んなものをごちゃ混ぜにした食べ物。

 

 PB070028

 

 

 

Hiroの感想は「いまいち」だったみたいけど

サラダ感覚で、色んな味を楽しめるし、私は好きだな☆

 

 

あたりを見渡しても、ほとんどの人がクンピルを食べてた!

本当に、大人気!!

 

 

 

 

 

 

デザートは、ワッフル☆☆

 

 

 

PB070030

 

 

大きなワッフルの上に、チョコレートクリーム、カスタードクリームetc・・・を塗って

その上に、バナナ、キウイ、イチゴをたっぷり!!

 

 

更にその上に、チョコチップ、アーモンド、ナッツetcをのせて

くるっと巻くと、出来上がり!!

 

 

 

半分に切ってくれた、ワッフルはこちら ↓

PB070033 

 

 

甘くて、フルーツもたっぷりで美味しかったぁ♪

 

 

 

ポテトが有名だけど、ワッフルもオススメ!!

 

 

 

 

 

2週間以上過ごした、トルコとも今日でお別れです。

 

 

 

最初から最後まで、楽しい思い出がいっぱい

本当に楽しませてもらったなぁ・・・

 

 

 

トルコ大好きです!

 

 

 

イスタンブールの最後には、

ブルーモスク&アヤ・ソフィアを見て・・・

 

 

 

 

ライトアップされた、ブルーモスクの上には

白い鳥が何匹も飛んでいて、絵になる景色。

 

 

 

 

最後の最後まで、魅せてくれたトルコは

本当に、魅力的な国でしたSmile

 

その時の男目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

    ピンバック by Earth Tripper » Blog Archive » 魅力の秘密 — 11/12/2009 @ 8:03 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog