イスタンブール丸かじり~後編~

10,November,2009

  

11月6日 Istanbul 

 

イスタンブールには、約500のモスクがある。

 

 

 

 

その中でも、最も有名なのが

スルタン・アフメット・モスク(Sultan Ahmet Mosque

 

 

PB060047 

 

ブルーモスクと呼ばれて

世界一美しいモスクと言われている。

 

 

 

 

 

 

 

ブルーモスクでは、イスラム教徒がお祈りをする時間の合間に

観光客も、モスクの内部を見学することができる。

 

 

 

モスクに入るのは、初めて!

靴を脱ぎ、ドキドキしながら中に入りました。

 

 

 

カーペットが敷かれたモスクの中は、すごく広くて

豪華なシャンデリアが低い位置に飾られています。

PB060069 

 PB060070

 

女性は男性と一緒にお祈りすることはできなくて

女性専用の部屋がありました

 

 

 

さすが、「世界一美しい」と言われるモスク!!

 

 

 

本当に美しいんです!!

 

 

 

しばらく座って、モスクの内部を見ていると

お祈りをする人の姿を見ることができました。

 

 

 

手を合わせて、深くおじぎをし、

そのあと、立ち膝の状態から、ひれ伏すように

手をついて、祈る姿は非常に興味深いものでした。

 

 

 

モスクの外に出ると、噴水がある広場があって

ここでは、アヤ・ソフィアと、ブルーモスクの両方を

眺めることができます。

 

 

 

今日は、天気も良くて、最高の眺めだった!

  

  

PB060096 

 

グランド・バザールを少し見たあと・・・

今日の観光のラストは

 

ボスポラス海峡クルーズ(Bosphorus Cruise)!!

 

 

 

イスタンブールのヨーロッパ側と、

アジア側を結ぶ、ガラタ橋から出ている。

 

 

 

13:00、14:00、15:00、16:00の便があって

1時間半のクルーズで、9TL(600円くらい)

 

 

 

 

PB060102 

 

(↑ ガラタ橋のサバサンド屋さん近くでチケット販売してました。)

 

 

 

サンセットクルーズを狙って

16:00発の船に乗ってみると

 

PB060107 

 

狙いどおり、ちょうど太陽が沈む頃!

 

 

 

夕日で赤く染まった空に浮かぶモスクの影は

 

 

 

 

「これがイスタンブールなんだね・・・」と

うっとりしてしまうほど、キレイだった!

 

 PB060120 

 

 

船の進行方向と一緒にカモメが飛び

イスタンブールのヨーロッパ側、新市街の街並みが見え

思いっきり楽しんだ1時間半。

 

PB060124 PB060127

 

 

胸がキュンとするような景色ばかりで

完全にイスタンブールに魅了された、私でしたSmile

 

その時の男目線ブログ≫

 



0 Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

(c) 2024 Share Happiness Blog