イスタンブール丸かじり~前編~

10,November,2009

 

11月6日 Istanbul 

 

今日は朝から、たっぷり観光!

 

 

 

 

まずは、ビザンチン時代の最高傑作と称賛される

アヤ・ソフィア(HAGIA SOPHIA)へ。

 

PB060045 

 

 

東ローマ帝国(ビザンチン帝国)時代に

正統派キリスト教の大聖堂として建築されたもので

 

 

 

 

オスマン帝国時代には、モスクとなり

現在は、博物館として利用されている。

 

PB060020 

 

教会としてもモスクとしても

利用されていた建物だからか・・・

 

 

 

キリスト教と、アラビア文字の融合は

なんだか不思議な感じ。

 

PB060013 

PB060016 

 

  

それから、その壮大なつくりにもビックリ!

 

PB060018 

 

 

ブルーモスクと向かい合って

イスタンブールの顔をつくってる、アヤ・ソフィア。

 

 

 

 

外観も美しいけど、中も素敵!!

本当に、魅力的な建物です。

 

 

 

 

 

次に行ったのは、バシリカ・シスタン(BASILICA CISTERN

 

 

 

 

地下宮殿とも呼ばれる、この場所は

東ローマ帝国の大貯水槽。

 

 

 

 

世界遺産にも登録されている、地下宮殿は

赤くライトアップされて、とても神秘的。

 

PB060036 

 

 

 

 

この地下宮殿には、336本の柱があって

そのうちのほとんどは、「エフェス遺跡」から運ばれたもの。

 

 

 

 

 

336本のうち、1本だけ違う柱は

「涙の円柱」と呼ばれるもので・・・

 

PB060037 

 

 

 

遠くエフェス遺跡から、柱を運んできた

奴隷の「涙」の意味があるそうです。

 

 

 

 

 

 

柱の下に置かれているのは、メデューサの頭。

 

 PB060038 

 

 

貯水槽の水がある程度なくなってから発見されたもので

「地下宮殿と言えば、メデューサ」なんだそう! 

 

 

 

地下宮殿は、音響効果もいいので

コンサート会場としても使われるとか。

 

 

 

 

こんな素敵な雰囲気の中

音楽が聴けたら、最高だよねWink

 

 

 

 

イスタンブール丸かじり~後編~ につづく

  

その時の男目線ブログ≫

 



2 Comments »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

  2. I truly loved this brilliant article. Please continue this awesome work. Regards. 🙂

    コメント by karlamulin — 06/30/2010 @ 4:23 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog