おもしろい場所だなぁ

10,November,2009
 
 

11月6日 Hotel Hostel Erenler

 

 

今日の予定 

 

○アヤソフィア(AyaSofya)

○地下宮殿

○ブルーモスク

○ボスボラスクルーズ

 

 

 

 

今日はイスタンブルの主要観光を一気に周ります。

 

 PB060044

アヤソフィア(AyaSofya)

ローマ帝国時代に正統派キリスト教の大聖堂として建設

正教会の総本山ビサンティン建築の最高傑作と評価されている

 

 

噴水があって、神々しくて気持ちいい場所だったな  

  

 

 

 

(ゆっくりと自分がその場にいるように見てみて) 

PB060011

 

東ローマ帝国から、オスマン帝国へと時代が変わり、

この建物も教会から帝国で最も格式の高いモスクへと変わっていった。

キリスト教徒とイスラムが融合した作り…。

 

 

そんな建物見た事ないよ。

 

 

 

 

(ゆっくりと自分がその場にいるように見てみて) 

PB060036 

地下宮殿 。バシリカ・シスタン (Basilica Cistern)

ジェームズ・ボンドの映画『007 ロシアより愛をこめて』の撮影場所

東ローマ帝国の大貯水槽

 

 

 

 

「イスラム教では川や海はいいけど、

出入りの流れがない水は良くないとされている」

 

 

そうツアーガイドが話していた。

(日本人ツアーの近くにいたので)

 

 

 

 

 

その時に死海の話を思い出した。

 

 

 

流れのある水では生き物がたくさん暮らすことができる。

しかし、流れの無い水は腐敗し生き物は住めなくなる。

 

 

 

この自然の摂理はいろいろな事に当てはまる。

 

 

 

 

お金で例えると、お金を使いもせずにただ貯め込むと

いらぬ問題が起こることが多々ある。

 

 

一生懸命働いて手にした大切なお金は、

有益な使い方をしてあげると戻ってくる。

お金も大切に使ってくれる人の側にいたいと思う。

 

 

人に対する親切や思いやりもそう。

見返りを求めず、他人に奉仕した事は必ず戻ってくる。

 

 

そういう人間性を持った人には、

たくさんの幸運が舞い込んでくる。

 

 

 

 

水の流れが生命を育むのと同じように、

いい事を受けたら、人に流す。

お金も稼いだら、感謝して有益に使う。

 

たくさんGiveした人が、たくさんTakeする。

 

 

 「自分がして欲しいと思う事は、まず人にしてあげる事」

  

  

それが周りも自分も幸せになる最高の方法。

 

 

 

そんな真理をついてる話だなぁと、一人で感心していた。

 

 

後半へ続く…。

 

Teşekkür ederim 見てくれてありがとう!

Gorusuruz  また明日ねWink

その時の女目線ブログ≫

PB060054 



1件のコメント »

  1. […] その時の男目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog