焼酎片手に思った事

8,November,2009

  

11月4日 Hotel Hostel Erenler

 

 

本日の行動

 

韓国料理を食べに行く

 

 

 

今日はどしゃ降りの雨。

 

ヨガをしたり、ワインを飲みつつ

自分を整える時間の過ごし方をして 

夜は韓国料理を食べに行った。

 

 

 PB050017 

ちょこちょこっとしたつまみが韓国のいいところ。

久々の焼酎…最高です。

 

PB050022

キムチチゲ。寒い季節は鍋でしょう!

 

PB050026 

ホットプレートの上にアルミを引いて肉を焼くスタイル

 

PB050028 

 炒めた青唐辛子とニンニクにコチュジャン添え。

 肉の旨味が口の中に広がって、焼酎がよく合う

 

 

 

そこに韓国人の団体がたくさん入ってきた。

 

 

 

 

見慣れた食事に、見慣れたアジア顔。

どこか日本で食事してるようなそんな気分だった。

 

 

 

 

焼酎片手にふと思ったんだけど

大陸だったら、バスで隣の県に行く感覚で海外旅行ができる。

 

 

 

日本は島国で国境っていうのがなく、隣の国は海の向こう。

気軽に行き来する事が難しいから、

情報はニュースやネットに頼らざるを得なくなる。

 

 

 

でもその情報が偏ってたりしたらどうなるだろう?

 

 

 

実際に会った事も行ったこともないのに、

その国のイメージって作られる事あるじゃない?

怖いとか、感じ悪いとか、良くも悪くも色々とさ。 

 

 

 

旅してて「日本人ってNOって言わないんでしょ?」

って聞かれた事もあったなぁ。

 

 

 

まあ、思いっきりNOって言ったけどね (笑

 

 

 

 

 

 さらに「国」と「国」が仲悪いと

そこの「人」と「人」まで仲が悪くなる事がある。

 

 

 

でも、大体そういうのは実際知ってみると

イメージがひっくり返る事って結構あると思う。

 

 

 

 

 

旅をすると「○国だから○○だ」とか

「△人はこうだよね」とか

 そんな話が必然的に増える。そんなのが偏見を作る事がある。

 

 

 

 

今の時代情報量が莫大だから

何が「事実」なのかしっかりと見極めなきゃ。

 

 

 

世界はでかく、果てしない。知らない事だらけ。

 いかに自分が無知なのか思い知らされる。

 

 

 

だからこそ頭真っ白にして、 胸をを開いてさ

出会う人、見るもの全て

  

  

  

「あるがままに見る」

 

 

 

 

 そんな風に旅したいと思うよ。

 

 

  

Teşekkür ederim 見てくれてありがとう!

Gorusuruz  また明日ねWink

その時の女目線ブログ≫



1件のコメント »

  1. […] その時の男目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog