くぅのトルコ食いしん坊ブログ

3,November,2009

 

 

  

10月30日 カッパドキア

 

寒いよ~、カッパドキア!

 

 

 

道産子の私の感覚からすると

「雪が降る前の寒さ」

 

 

 

 

昨日までは、ビーチの前にいたのにね。

澄んだ空気は、懐かしい冬の到来を感じます。 

 

 

 

 

 さて、今日は食いしん坊ブログです

 

 

 

トルコに来てから

食べることの楽しさを思い出した私。

 

 

 

トルコ料理は、お肉が多い。

 

 

 

チキンの丸焼きや、牛肉の炒め物・・・

様々なお肉料理、ケバブを見かける。

 

 

PA300005 

↑大きな鉄板で焼いたお肉をパンに挟んで、サンドイッチに☆

 

 

  

日本でも有名な、ドネルケバブは・・・

 

 

 

①垂直の串にスライスした肉を上から刺していって積層し

②水平に回転させながら、それを囲んだ電熱器の熱で外側から焼き

③焼けた部分から順次肉を削ぎ落とす

 

 

 

・・・こんな感じで作られていて

トルコにいると当たり前にみかける光景。(ギリシャも多かった)

 

 

 

※でも、家庭ではいつも肉料理ばかりではないそうですよ。

 

 

 

 

トルコでは、普通のフランスパンの3倍くらいの太さのパンが主食で

外食すると最初に必ず、このパンが出てくるし

 

 

 

 

このパンにケバブを挟んで、サンドイッチにしたり

ボリューム満点なメニューが多い。

 

 

 

 

食事のときに飲む、ヨーグルトドリンク「アイラン」は

塩味が初めは苦手だったけど、今は大好き。

 

 

 

 

町を歩くと、「食べてみたい!」

と思うものが多くて、誘惑に流されっぱなし。

 

 

 

 

 

今日のディナーは、串焼きのケバブ 「シシュ・ケバブ」

 

 

PA300010 

↑パンが主食だから、ご飯が少ないのよね><

 

 

  

二人共、もともと食べることには貪欲だから

太らないように気をつけないと・・・

 

 

 

 

トルコ食い倒れ日記でしたSmile!!

 

その時の男目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog