不思議な不思議な、カッパドキア

2,November,2009

 

10月29日 アンタルヤ~カッパドキア

 

 

 

朝の光は本当に気持ちがいい!

 

PA290002

 

アンタルヤでは、毎日気持ちのいい朝を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

さて、今日は移動日です。

 

 

 

 

トルコ観光のハイライト、カッパドキアへ。

 

 

 

 

アンタルヤからは、バスに乗って9時間。

 

 

 

 

今日のバスはMETRO

  

 PA290004

 

 

 

 

トルコのバスターミナル(オトガル)は

空港のカウンターみたい。

 

 

 

たくさんのバス会社があるし、

サービスもGOOD♪

 

 

 

 

 

バスに乗ると、トルコのTV番組が流れてて・・・

 

そこで、思ったこと

 

 

 

「トルコって、音楽番組がすごく多い。」

 

 

 

 

夜のゴールデンタイムには

歌って踊って大盛り上がりの番組があるし

 

(2時間後くらいにTVをつけても、同じ人たちが歌って踊ってた 笑)

 

 

 

カウントダウンTVみたいな番組は

毎日やってるのかな・・・?

 

 

 

「あっ、この人ランキング上がったね」

 

 

なんて話ができるほど^^

 

 

 

トルコの人って、皆いい人だし、陽気だし

私は大好き!!

 

 

 

 

 

バスに乗って、少し落ち着くと

甘いお菓子に、チャイ(紅茶)のサービス

 

 

 

チャイ→お菓子→本読む→寝る→トイレ(2時間おきに休憩)

 

 

このパターンを何度も繰り返し・・・

 

 

 

ようやく、カッパドキアの拠点

GOREME(ギョレメ)のオトガルに到着。

 

 

朝早くに出たのに、外はもう真っ暗。

 

 

 

 

9時間の移動は、もう何てことないけど

暗くなった外を見ると、さすがに長い道のりを感じました。

 

 

 

 

今日の宿は、カッパドキアの奇岩の中に建つホテル。

 

 PA300018 

 

 

見たこともないような不思議な空間で

こんなところにホテルや住居があるのは変な感じ。

 

 

 

 

 

 

その後、夕食を食べに出かけたら、突然の雨・・・

歩くのも大変なくらいの、どしゃ降りになったので

 

 

すぐそこにあったレストラン

GOREME RESTAURANT」に入ることに。

 

 

 

 

 

 

PA300022

 

 

薄暗い店内には、トルコ製の絨毯が敷き詰められていて

 

 

カラフルな色使いなのに、うるさくなくて

なんだか、しっくり落ち着きました。

 

 

暖炉の灯りと、暖色系の色使いの店内が

あたたかい感じをつくっているのかな。

 

 

 

 

 

最近は、毎日トルコ料理ばかりで

いつのまにかグルメツアーになってます。

 

 

 

「そんなに食いしん坊だったの??」と

Hiroにビックリされてるくらい・・・

 

 

 

「だって、その国に来たら、その国の料理を食べたいもん!」

 

 

 

 

この言葉を何回言ったことか・・・

 

 

 

そんな食いしん坊の私、

今日はギョレメの名物料理を注文しました!

 

 

PA300023 

 

熱々の鉄板の上には、真ん中にバターライス、

ライスのまわりには、牛肉とトマトの炒め物(味付けはシンプルに塩こしょう)

 

 

 

世界三大料理と言われる、トルコ料理は

地方や県によって、食文化や、料理の種類、調理法もだいぶ変わるそう。

 

 

 

 

この料理は、今まで食べてきたトルコ料理とは

またひと味違って、すごく美味しい!

 

 

 

正直、トルコ料理に飽きてきていた

HiroKumiも大絶賛!!

 

 

 

 

雰囲気も味も、大満足のお店でした♪

 

その時の男目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog