パムッカレ完全制覇

30,October,2009

 

10月25日 mustafa hotel & pension

 

今日はヒエロポリスを探検します。

 

 

ここで有名なのが石灰棚。

温泉が溜まった棚が段々になる様子を見るのが楽しみ。

のんびりと一日かけて観光する予定。

 

 パムッカレと言えばやっぱこれでしょ。

 

 

ホテルから歩いて一分で到着。

日中とサンセット時期のW狙い。

まずは石灰棚の上を裸足で上がってく事にした。

PA250049 

 

 

 

PA250018

裸足で足を入れると温水プールをちょっと冷たくした位かな。

 

 

 

 

途中で見晴らしのいい所で止まり、

まわりに何にもない田舎の風景を眺めてた。

 

PA250019

 

 

その後遺跡を探索。

 

 PA250024

ここは温泉が出て遺跡が下に沈んだ場所。写真よ~く見てみて。

遺跡と風呂に入るなんて滅多に出来ない経験だよね。

 

 

PA250028

ここの劇場は今まで見た中で一番好きだったな。

彫刻とかがステージにあるタイプは初めて見た。

 

 

 

 

PA250037

公衆浴場跡地。

 

 

 

 

途中で雨が降ってきて、腹も減ったけど観光続行。

端から端までかなり広くてヘロヘロになった。

天気も悪いのでサンセットあきらめて、部屋でお疲れビール&ワインした。 

 PA250051

 

夜は外食にしようと思ったので、どうせなら

「外国で働く日本人を応援しよう!」とまたこの前の店へ。

今日もトルコで働く「生」の声をしっかりと聞くことができた。

 

 

そのうち一つ興味深い話を紹介。

 

 

トルコ人は相手の言葉に責任を求めない代わりに、

自分の言葉にも責任をもたないって話なんだけど、

これはトルコ人に限らず、結構こういう人種っているのね。

 

例えば、道聞いて知らなかったら、知らないって言えばいいのに

適当に道教えてみたりとかするタイプとかさ。

知らないって事がプライドに関わるとかなんとか。

 

 

日本人だと「自分の言葉に責任を持て」と言われて育つじゃん。

そういう適当なのって、嫌な人多いと思うんだ。

 

 

東の端の小さい島で育った俺らは

「自分達の考えが当たり前」だと思ってるけど

でも、そういう几帳面な人種っていうのは、

世界の絶対数からすると、圧倒的に少ないわけさ。

 

 

まあ、うまく伝えられないけど、

色んな人・物・文化が交錯する場所は

生きるルールも全然違うってこと。

 

 

日本の中にいる当たり前は

世界では当たり前じゃない事が本当に多いよ。

 

 

だから、こちらの事を主張するだけではなく、

相手の事を真に理解しようとする努力が大切。

表現一つも気を使うしね。

 

 

 

そんな事に気付けるのも旅のいいところだと思うな。

 

 

まあ、そんなこんなでトルコ人の旦那さんを持ち、

農家、飲食店、バス、旅行会社と、

手広くここで商売をする人の話はすごく有意義な時間だった。

 

 

PA260062

俺らもがんばるぞ~。

 

Teşekkür ederim 見てくれてありがとう!

Gorusuruz  また明日ねWink

その時の女目線ブログ≫

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog