サントリーニでの長い一日

18,October,2009

 

10月16日 サントリーニ島

 

 

今日は、久しぶりに家族とスカイプで話しました。

 

 

 

 

元気そうな顔が見れたので嬉しかった♡

スカイプって本当に便利!!

 

 

 

 

 

来年、家族みんなで韓国に行きたいなと思っていて

9月の母の誕生日には、「地球の歩き方・韓国」&「韓国語会話の本」を送りました。

 

(とっても喜んでくれたみたいで良かった^^)

 

 

 

 

両親は初の海外旅行になるので、楽しい思い出を作りたいなと

今から楽しみにしています♪♪

 

 

 

 

さて、今日は遺跡を見たり、イアの夕日を見に行こうと計画していたので

バギーを借りて、観光することにしました。

 

 

 

まずは、古代ティラの遺跡へ。

 

 

 

 

 

遺跡に行くには、急な岩山を登っていくしかないので、結構大変!!

 

 PA160031

 

 

 

 

柵も何もない、断崖絶壁の岩山に作られた細い道を登っていくから

・・・この道は本当にこわかった!!

 

 

 

 

 

でも、下を見ると、キレイな青が見えたり

遠くにある島がぼんやりと浮かんで見えて、いい感じです。

 

 

PA160010 

 

 

 

 

なんとか上まで登ると、そこからは階段で・・・

ここが古代ティラの遺跡です。

 

 PA160018

 

 

 

ここは、紀元前9世紀にドーリス人によって築かれた海軍基地の街だったそうですが

 

「よく、こんなところに街をつくったね・・・」と思わず言ってしまうくらい

高い高い、岩山の頂上にあるんです。

 

 

 

遺跡は、形がはっきりと残っているものは少なかったけど

ここからの眺めは絶景です!

  

  

  

古代ティラ遺跡を中心にカマリビーチとペリッサビーチを見ることができました。

 

 

PA160023 

 

 

 

 

 

 

ちなみに古代ティラ遺跡は、14時半には閉まってしまうので

早めに行ったほうがいいですよ。(私たちは14時10分に着いたので・・・)

 

 

 

 

 

 

 

その後、「どこかで休憩したいね」と、あてもなくバイクで走っていたら

「ワイン博物館」の前を通りかかったので、Uターンして、ちょっと覗いてみることに。

 

PA160062 

 

 

博物館の入場料は6ユーロで

日本語のオーディオガイドと、ワインテイスティング3杯付き。

 

 

 

 

 

「ワインの博物館って行ったことないし、入ってみようか?」

 

 

 

 

何事も経験、入ってみることに☆

 

 

 

 

 

博物館の中は、 見ごたえのある内容で

サントリーニ島のワインの歴史や、ワインの作り方など、すごく勉強になりました。

 

 

 

 

博物館を出たあとは、ワインのテイスティング♬

 

 

 

 

 

3種類のワインのテイスティングができて(白、赤、デザートワイン)

ワインについても、オーディオガイドでの詳しい説明があります。

 

 

 

 

中でも、最後に飲んだデザートワインは、すごく美味しかった!!

このワイン博物館でしか扱っていないそうで、9年もののワインです。

 

 

PA160058

 

 

チョコレートや、ドライナッツと合わせたり、アイスクリームにかけてもOK☆

冷やしてストレートか、オンザロックでも美味しく飲めるそうです。

 

 

 

 

ワイン博物館に行ったら、ぜひチェックしてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

ワイン博物館の後は、イアの夕日を見に行きました。

 

PA160071 

 

 

イアには、17時過ぎくらいに着いたので、のんびりサンセットを待つことに。

見晴らしのいい高台は、サンセットのポイントらしく、次々に人が集まってきます。

 

 

PA170082 

 

 

この前見た「世界一綺麗な夕日」のポイント、サントワインでは静かにサンセットを楽しめたけど

ここ、イアでは、ワイワイと賑やかな中でのサンセット鑑賞。

 

 

PA170080 

 

 

 「夕日で有名」なイアなので、さすがに人が多くて、ちょっと落ち着かなかったな・・・。

個人的には、サントワインからの夕日のほうが好きです♬

 

 

 

 

 

イアの夜景を見ながら、バギーで地元ペリッサビーチまで戻ったあとは

ギリシャ料理レストランに行きました。

 

 

 

 

ホテルのオーナーが教えてくれた、ビーチ沿いにある「Aquarius」というレストラン。

 

 

 

 

ギリシャでは、オリーブオイルやスパイスを使った

素材の持ち味を活かした料理が有名だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニュー☆

 

 

 

 

GREEK SALAD

(トマト、オリーブ、キュウリ、ピーマンのサラダにフェタチーズをのせたサラダ)

 

PA170111 

 

 

 

 

CHEESE SAGANAKI(チーズのフライ)

PA170110 

 

 

 

 

GREEK PLATE(ギリシャの代表的な料理が色々入ったお得なプレート)

 PA170113

 

 

 

GHIOUVECHI” OF LAMB(お米のような形のパスタとお肉のトマトソース煮込み)

 PA170114

 

 

 

 

 

「ギリシャ料理って、美味しいね!!!」

 

 

 

Hiroも私も、ギリシャ料理が大好きになりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリア料理とトルコ料理の中間のような・・・

でも、クセがない味わいで、日本人のクチに合うんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

内容盛りだくさんの一日・・・

 

 

 

 

 

 

最後は美味しいギリシャ料理を食べて

今日は、ぐっすり眠れそうですLaughing

  

その時の男目線ブログ≫

 



5 Comments »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

  2. […] その時の女目線ブログ≫ ←ブログランキング参加中☆☆ みなさんにもたくさん良いことがありますように☆☆☆ […]

  3. In truth, immediately i didn’t understand the essence. But after re-reading all at once became clear.

    コメント by Ventego — 10/18/2009 @ 10:34 PM
  4. お久しぶりです

    日本じゃまずお目にかかれない光景ですね~

    コメント by やぎっち — 10/18/2009 @ 11:29 PM
  5. どもども。
    お久しぶりです。

    パソコン復活しましたか?
    興味のある景色があればリクエストしてくださいな。

    コメント by Hiro&Kumi — 10/20/2009 @ 7:10 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog