ギリシャ最後の島へ上陸
10月19日 Rodos Youth Hostel
Ergiou 12 – Old Town -Rhodes 85100- Greece
Tel:003022410 30491 Fax:003022410 54010
24:20サントリーニ発。
7時間の船旅後、ロドス島に到着。
の、予定でしたが…。
24:20分過ぎてもフェリーは来ない…。
多少遅れてくるとしても、現在25時過ぎ…。
あまりにも遅いので聞いてみると、何かトラブルがあったらしく
27時に3時間遅れて到着するとか…。
ここの港は何にない。店も閉まってる。
ひたすら待合室の冷たいイスの上に体を横たえて船を待つ。
軽い眠りの中、周りがざわつき始めたと思うと、
遠くから船の明かりが海上に見えた。来たのは28時。
無人島で救助を待つ人の気分だったね (笑
乗り込んで、寝る場所を確保して即寝した…、
7時間で到着予定。4時出発なので到着は11時。
そんな計算だったけど、11時過ぎても着く気配なし。。。
「一応、聞いてみるわ」と船会社のスタッフに尋ねてみると、
なんと、元々乗ろうとしていた舟は故障したらしく、
この船は7つの島を経由する別の船だとか。
もし、その船に乗っていって故障したら大変な事になってた。
最近、こういう「危機一髪」系をスレスレでかわしてる。
危ない、危ない…。
結局到着は17時。15時間の船旅。
よく言うとエーゲ海クルーズだけど、
シート倒れないし、結構きつかったな~。
こういうところで足伸ばして寝るのさ。
今回もいつもの通りネットでホテルを予約したんだけど、
「今はシーズンオフ」でやってませんとメールが来た。
予約時に手数料とかカードで引き落しされてるのに…。
即、ホテルにメールして返金依頼をした。
そんな事もあり、ホテルは今回予約できてなかったんだけど、
時間も朝に着くから、久々に
「インフォでいっか」ってノリだったけどもう夕方。
到着すると、客引きがたくさん話しかけてきてさ、
ギリシャでは客引きでホテル案内は普通で、
結構、旅人は上手に使ってるってよく聞いてたのよ。
話しかけてきた客引きは条件は良かったんだけど
目が死んでて、マルセイユで見た
ジャンルの人間だったのが、少しひっかかるところ…。
彼が話しかけていた他の女の子二人も
そこにいくようだったので、とりあえず見るだけ、
見ようという作戦で車に乗り込み見せてもらう事にした。
で、見たら案の定ひどいホテルのわけさ (笑
マジでヒドイのよ。暗いし汚いし…。
カナダ人とカルフォルニアの子達4人の
「チーム一期一会」で宿探し開始。
時間は18時。まだ、なんとか明るい。
ヘビーなバックパック背負い
世界遺産に登録されている旧市街を抜けて
15分位歩きインフォ到着。
とりあえず、ユースが条件良さそう。
カルフォルニアの女の子と3人で
ユースを目指し再び歩き出した。
「旅は道連れ」っていうじゃん。
「今回はどんな事になるかな~」と
割と客観的に考えて一人楽しんでたんだけど、
しっかりとした女の子達のおかげで、
英語を駆使し、地図を読み、無事ユースに到着。
ついた瞬間、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りの雨。
「3人でパーフェクトタイミングだね~」とか話つつ、
部屋を見せてもらうことにした。
お世辞にもキレイなホテルではないけど、
交渉して1日一人10ユーロでプライベートルーム。
とりあえず、もう動くのも疲れるのでここに決定。
その後近くのスーパーに買物しに行って、ディナー。
ここは4日いる予定だったけど、見所が少なそうので
2日だけにして、一気にトルコに行ってしまおうかと思ってます。
疲れたぁ~
Συχαριστο
καλή αντάμωση 


[…] その時の男目線ブログ≫ […]