ついにギリシャ入り!!!

8,October,2009

 

10月7日 San Remo Hostel
Type /
タイプ: Hostel
Address /
住所: No.8 Nissirou St., & T.Delligiani St., 104 38 – アテネ, ギリシャ
Telephone No. /
電話: +30 210 5233245/+30 6944765936
E
メール: info@hostelsanremoathens.com

 

 

「西から昇ったお日様が~♪東に沈む~♪それで~いいのだ~♪」

 

 

 

 

その歌が頭に残っているので、いつも日の出の方角を迷います (

 

 

 

 

 

 

昨日の夜に

 

 

 

 

 

 

「フェリーの上からサンライズ見たくない??」

 

 

 

 

 

って事になり、日の出の時間が分からないので

とりあえず5時起床…。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

5:00 まだ真っ暗で星が輝いてます。

     ロビーで寝ながら待機。

 

 

5:30 向かいに見えるギリシャの山の向こう側が少し、

     青白くなっていく。

 

 

 

6:00 オレンジ色の光が東の空から

     山をうっすらと包み込むように照らし始める。

 

 

 

6:30 「山から太陽見える瞬間どんな感じだろうね??」

     「光り輝くのかな??」

 

 

     と、話すもお腹が減ったので、「サンライズブレックファーストする?」

     と、外にサンドイッチセットを持って行くも、強風の為

     「まあ、そこまでしなくていいか」と室内で食べる事に。

 

 

 

6:40 食べ初めて間もなく窓の外を見ると

     「やべっ!あがってるよ」と日の出の瞬間を見逃す…。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

遅番の月と星は西に沈み、早番の太陽が登場です。

 PA070013

 

 

 

 

 

「地球って美しいよね」

 

 

 

 

 

空気や治安の悪いリアがあるとか言うけど

何もしなくても、元々地球はこれだけ美しかったわけで、

 

そうしてしまったのは

人間が自ら環境を壊していったわけで…。

 

 

 

 

 

 

 

「サンライズ見て目覚めて、サンセットで一日を終えたいよね」

 

 

 

 

 

 

どこにいても誰にでも、平等に朝日も夕日も降り注ぐけど

忙しい毎日に追われると、そんな身の回りにある

あたリ前だけど、貴重な瞬間を味わえなかったりするものでして…。

 

 

 

 

 

 

 

自然と同じサイクルで生活したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、8時に港に到着するという事で

そのまま眠りもせず、荷物をまとめて到着を待ちます…。

 

 

 

 

 

が、何故か到着しないようで…。

 

 

 

 

 

 

聞いてみると、12時間半だと思っていた乗船時間が

15時間になっていたようで・・・。

 

 

 

 

そうするとアテネのホテル到着は夜になりそうなので

船のネットでホテルまでの行き方を再度チェック。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ギリシャ到着!!!

 

 

 

 

PA070022 

「これがギリシャか…」

 

 

 

 

 

目の前にはアテネ行きのバスが待っていたのですが

我々は電車駅のすぐ近くのホテルを取っている為、

 

とりあえず、すぐ近くの電車の駅から、調べていた通りの方法で

アテネに向かう事にしました。

 

 

 

 

 

すると…。

 

 

 

 

 

 

2時間位待つ上に、何度も乗り換え擦るとか…。

 

 

 

 

アテネは平気で1時間位電車が遅れるらしくルーズなのです。

 

 

さらに「どこの駅で乗り換えるの?」「何回乗り換えるの?」

と聞くと、面倒くさそうに、ギリシャ語でブツブツ言いながら、

「皆同じ動きするから、それについて行けばいい」とか言われる対応。

 

 

 

とりあえず、なんとか乗り換えの駅をチケットに記入してもらい

2時間ほどホームで電車を待つ事に…。

 

 

 

 

ここギリシャの人種は今までと変わり、

アラブ系というか、アジア系というか、色々ミックスした感じ。

 

 

ギリシャの料理は肉料理がメインで、日本で言うとケバブ

(肉を切って、クレープみたいな生地に野菜などとはさむ)ものや

焼き鳥などがメジャーで、イタリアでは唯一シチリアで見かけました。

PA080004 

 こんなのです。

 

 

 

 

これはシチリアが、ギリシャに占領されていた時代があった名残なのです。

 

 

 

 

 

 

船で海を渡り、人や食べ物の流れを実際に自分の目で見れる事は

世界一周の醍醐味の一つでもあります。

 

 

 

 

アテネに住んでるバングラディッシュ人が話しかけてきて

最初は「何だろう?」と多少警戒していたのですが、

単に話好きのいい人で、アテネまで一緒に行く事になりました。

 

 

 

なんでも、通常であればアテネまでダイレクトに行けるのですが、

また、何かのトラブルがあったようで、

電車→バス→電車と乗りかなければいけないらしいのです。

 

 

 

そして、電車の中ではアテネの旅好きなおばちゃんの

一駅ぶっ通しの弾丸トークを聞きながら駅に到着。

 

 

 

最初警戒していたバングラディッシュの人は

駅の乗り換え、席の確保、ホテルの方向まで丁寧に教えてくれて

 

「最後に金要求されるのかな?」と思ったけど

そんな事もなく、疑った自分を恥ずかしく思いました。

 

 

 

 

 

少し迷いつつも難なくホテル到着。

今回はカターニアから出発して55時間の超大移動。

 

 

 

 

ホテルの人曰く、今日は我々を入れて日本人カップル3組のみ。

珍しい事らしいです。

 

 

 

その後、キッチンで顔合わせすると、2組とも世界一周チームで

俺らとは逆周り。色々と情報交換できそうです。

 

 

 

 

少し前までは(少し前かわかりませんが)

 

「中学どこ?」とか「高校どこ?」

「○○って奴知ってる?」とかそんな話だったけど

 

今は「オーストラリアのどこ?」とか「アルゼンチンのどこ?」とか

「○○島は絶景だったとか」「○○の人は親切だった」とか

 

 

 

 

 

 

なんだか話す事も、少しだけグローバルになったのが

ちょっと面白いなって思った、そんな夜でした…。 

 

 

Συχαριστο

καλή αντάμωση Wink 

 

その時の女目線ブログ≫

 



4 Comments »

  1. 久しぶり~

    今はアテネにいるのねっ
    日本は今、台風上陸中です。。。

    スイスには行く予定はあるかないのかな?
    一応、報告ですが・・・
    友達のペンション山小屋なので今月か来月にはクローズしちゃいます。

    写真が見応えあるわ♪

    コメント by chie umene — 10/09/2009 @ 2:02 AM
  2. おひさで~す。

    友達のペンション見ましたよ!
    スイスは行く予定ではいますが、
    ルートと時期を調整中です。

    行くとすれば11月15日前後になる予定です。

    その時期やってますか?

    コメント by Hiro&Kumi — 10/09/2009 @ 3:01 PM
  3. 残念・・・><。

    友達のペンション今シーズンは10月20日頃までには店仕舞いって
    メールが来たよ。

    その後、11月中から旅行でタイに1カ月強滞在して
    1月には日本に帰国する予定らしいから
    2人がスイスに行く頃にはいないようです。

    でも、せっかくだからスイスも楽しんできてね^^

    コメント by chie umene — 10/09/2009 @ 10:14 PM
  4. そっか~。

    日本からの荷物を今スイスで受け取る為に、
    スケジュール調整中でした…。

    綺麗そうなところだよね。
    北海道ぽいっていうか。

    物価が世界最高峰らしいから
    さらっと通過します (笑

    コメント by Hiro&Kumi — 10/13/2009 @ 1:18 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog