地上の楽園へ

5,October,2009

 

10月4日 Catania~Taormina

 

今日は、私の誕生日。そして、シチリアで過ごす最終日は

イタリアの高級リゾート地「タオルミーナ」へ行ってきました。

 

 

 

昔のヨーロッパの文豪が「地上の楽園」と称えたという、世界的なリゾート地です。

 

 

 

3年前、一ヶ月程マルタ島に滞在していたときに

フェリーに乗って、日帰り旅行をしたシチリア。

 

 

 

そのときに訪れたのが、タオルミーナでした。

「とっても洗練されたリゾート地!イタリアって、おしゃれな国!!」

 

 

 

そのとき、イタリアに来たのも初めてだったので

すべてが新鮮で、素晴らしい景色や、スタイリッシュな人たちを見て感動しました。

 

 

 

だから、シチリアというと、タオルミーナの街の雰囲気や、壮大な景色が印象的で忘れられなくて

今回、またタオルミーナに行けることを心から楽しみにしていました。

 

 

 

カターニアからは、バスで約1時間。(INTTERBUSで4.6ユーロ)

高い丘の上にある、タオルミーナの街は電車よりもバスが便利です。

 

 

タオルミーナのバス停に着いてからは、

まずメインストリートの「ウンベルト通り」(Corso Umbberto)へ。

 

PA040021 

 

 

3年ぶりに来た、タオルミーナの景色は初めての印象と変わらず

やっぱり、何度訪れても素敵な場所です。

 

 

 

 

ウンベルト通りの中間地点にある「4月9日広場」

 

PA040027 

 

 

 

 

大聖堂と噴水は、17世紀のバロック様式のものです。

 

PA040031 

 

 PA040032

 

このメイン通りをまっすぐ歩いていくと、見晴台があり

ここからの眺めは、本当に絶景!!

 

PA040056

 

「心が洗われる」とは、こういう景色を見たときに言うんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、ギリシャ劇場(Teatro Greco)へ。

 

PA040048 

 

 

ここは、紀元前3世紀に建造され、現在のものは

1~2世紀 ローマ時代に闘技場に改造された後のものです。

 

PA040059 

 

シチリアでは2番目の大きさを誇る、ギリシャ劇場。

(※一番大きいのはシラクーサのギリシャ劇場)

 

 

 

タオルミーナの観光というと、ギリシャ劇場がとても有名で

ロケーションでは一番とも言われています。

 

 

 

 

山と海に囲まれた、高い丘陵地にある劇場から眺める景色は素晴らしいです。

青い海や、豊かな緑、晴れた日にはエトナ山も見え、最高のロケーション!

 

PA040058 

 

 

ここでは、夏に野外オペラやコンサートなどが行われているそうですが

実際に席に腰掛けてみると、古代にタイムスリップしたかのような感じになります。

 

 

 

こんなに素敵な場所を選んで、劇場を建て

古代の人々はここで芸術を楽しんできたんだな・・・って想像が膨らみます。

 

 

 

 

降っていた雨が少しして止み、雲の合間から太陽の光が差し込んでくると

自然がもたらした照明かのように、舞台の上を照らしていました。

 

PA040061 

 

 

 

その後は、イゾラベッラ(ISORA BELLA)へ。

 

 

ロープウェイに乗り、海岸まで降りていく

すぐに見えるのがマッツァーロ湾、右側にあるのがイゾラ・ベッラ湾です。

 

 PA050078

 

 

ここは、映画グラン・ブルーの撮影地になったところでもあり

夏場は多くの観光客で溢れる場所です。

 

 

 

 

海岸を歩き、イソラベッラに向かう途中

大きなアーチ型に広がる七色の虹を発見!!

 

PA050083 

 

とっても嬉しいサプライズでした。

 

イゾラ・ベッラ湾の真ん中には、美しい島「イゾラ・ベッラ」があります。

今はシチリア州のものですが、以前は個人の持ち物だったそうで、びっくり。

 

 

島までは、海の中を歩いて渡ることができました。

 

 PA050087

 

 

暗くなってから、空には満月が!

月明かりが海に照らされて、綺麗に光っていました。

 

PA050090

 

 

 

まるで、自然が作り出すショーを見ているような一日。

 

 

 

シチリアで過ごす最終日と、誕生日のいい思い出になりました。

 

その時の男目線ブログ≫

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog