イマジネーション

2,October,2009

9月18日 FIRENZEROMA

朝早くにフィレンツェを出て、今日からローマへ。

フィレンツェ サンタマリアノベッラ駅からローマまでは約3時間半。

ローマ テルミニ駅に到着後は、地下鉄Aラインに乗り換え、CORNERIA駅下車。

そこから、バス246番に乗り、キャンプサイト前にあるバス停で下車。

今日は、キャンプサイトまで、とってもスムーズに来ることができました。

キャンプサイト内を散歩してみると、プールがあったり

なかなか調子の良さそうな感じです。

今日は体を休める日。

しっかり休んで、また明日からは観光を楽しもうと思います。

※ローマ安宿情報※

Camping Village Roma

[料金]ツイン プライベートルーム 一人14ユーロ

[行き方] ローマTERMINI駅から、メトロ ラインABATTISUTNI方面」に乗り

CORNERIA駅」下車。

改札を出てからは、「Piazza Irnerio」→「Via Aurelia」と書かれた

方向に進み、階段を登ると、地上に出ます。

大きな道路の右手にマックが見え、マックの手前にバス停があります。

そこから、246番のバスの乗り、6つ目のバス停で下車。

バス停前には、「PANORAMA」という大きなスーパーマーケットがあるのでわかりやすいです。

[コメント] ヴァチカンに行く「OTTAVIANO駅」や、スペイン広場の「SPAGNA駅」、

移動の拠点になる「TERMINI駅」がある地下鉄のA線にあるので、観光に便利です。

バスは大体15分間隔で走っているので、スムーズにバスに乗れれば

キャンプサイトから、40分くらいでローマ中心部までいけます。

大きなスーパーが目の前にあるので、毎日ここで買物をしてました。

「チーズが安い!」「ワインが安い!」なんて、地元の人の感覚で生活できます。

シチリア産の赤ワイン 1.1ユーロなんてお買い得なものもあり

お手頃価格で、美味しいワインが楽しめて、HiroKumiは大喜びです。

(イタリア人も3本くらい、まとめ買いしてましたよ)

シャワーやトイレなども清潔。しっかり管理が行き届いているな、と感じました。

ネットカフェもあり、WIFIは無料です。

プール、BAR、レストランもあり、キャンプサイト内でも楽しめます。

とっても居心地の良い日々を過ごせた場所でした。

9月19日

フィレンツェのホテルで仲良くなった、まさと再会する日。

17:30に「トレヴィの泉」前で待ち合わせなので

少し早めに出かけて、Hiroとスペイン広場へ行ってきました。

さすが、ローマ!!

観光客の数は、他のイタリアの都市に比べて、圧倒的に多い気がします。

その後、トレヴィの泉へ。

素晴らしい宮殿前の噴水のまわりには、ここも観光客で溢れています。

後ろ向きにコインを投げると、「願いが叶い」、2回コインを投げると

「もう一度ローマに来れるという」言い伝えがあるそうです。

私も2回コインを投げて、「またローマに来れますように!」とお願いしました。

まだ、待ち合わせまでには少し時間があったので

トレヴィの泉周辺を歩くことにしました。

歩いてみると、意外と近いローマの街は

地下鉄1駅分くらいなら、ラクに歩ける距離です。

17時半になったので、トレヴィの泉前に行くと、そこには溢れる人の数。

「ここで見つけるの大変だね」 とHiroと手分けして探しに行くと、

すぐそこにまさの姿が!!無事ローマで再会することができました。

今日は一緒に食事をしよう、と話していたので、ローマの街並みを3人で歩き

目的のレストランまで歩いていくことにしました。

ローマの下町トレステベル地区にある「Carlo Menta」というレストランは、ネットで見つけたのですが

地元客で賑わい、お手頃価格でイタリア料理が食べられる、ということです。

お店に着くと、まだ18時過ぎでしたが、テラスの席は埋まりつつあり

活気のあるお店です。 席に着いて、まずはビールで 「乾杯!!」

「まさとは、知り合ってから短い期間によく飲んでるよね」

なんて話をしながら・・・。再会できて、本当に嬉しかったです。

食事は、ローマを代表するパスタ「カルボナーラ」と「※アマトリチャーナ」、「エビのタリオリーニ」、

「生ハム盛り合わせ」、「トリッパ」、「シーフードの煮込み」をオーダーしました。

(※ペコリーノチーズと、グアンチャーレと呼ばれる頬肉のパスタ)

どの料理も美味しかったし、3人いると、たくさんの味が楽しめるから良かった♪

白ワインも1本空いたので、次に、まさオススメの赤ワイン「BARORO」を飲みました。

「イタリアワインの王様」と呼ばれる、このワインは渋みもあって、深い大人の味!

お料理も、お酒も会話も楽しめて、最高の夜でした。

人との出会いは楽しいもので、「縁」って本当にあるんだな、とつくづく感じます。

彼に会って、刺激になったし、もっと自分自身を磨いていこうと改めて思いました。

話が盛り上がりすぎて、帰りはすっかり遅くなってしまい

「バスの終電、大丈夫??」なんてことになりましたが・・・

ちょっと急ぎ足で、夜のローマの街並みを見ながら、コロッセオの駅まで歩いて帰りました。

彼とは、また旅先で、日本で会えるのを楽しみにしています。

月20日

今日は雨ということもあり、一日中ネットで調べ物。

イタリアまでの旅の計画は完璧なのですが、

その後の、ギリシャ~トルコ~東ヨーロッパまでの行き方や

各地のホテル探しなど、調べることがたくさんです。

旅に出てから4ヶ月。

自然な流れで、Hiroと私の役割分担が出来てきました。

Hiroは旅の会計係、私は旅のルートを決める係。

数字に関してはHiroのほうが得意なので、「旅の予算管理」はお願いしてます。

そのかわり、私は「旅のルート作成&ホテル選び」を担当。

毎回、「安く効率的に、行きたい国や都市を周る方法」を地図を見ながら検討中です。

世界一周に出る前は、「ルートの作成なんて、わからないよ~」なんて言っていたけど

最近は旅の計画をたてるのが、すごく好きになりました。

ホテル探しは、ほとんどhostelsclub.comで決めてます。

旅人に有名なこのサイトは、バックパッカーズなどの安宿情報が多いのでオススメ☆

以前は安宿探しというと、「バックパック背負って直接行って交渉する」スタイルが

多かったようですが、最近では旅人もPCを持って来ている人が多くて

事前にネットで安宿の予約をしている人がほとんどです。

サイトで料金、部屋のタイプ、宿までのアクセス、キッチン付きか、WIFI無料かを確認して

あとは直感で決めるので、最近は宿選びも早くなったし、はずさなくなりました。

ルートの作成に関しては、夜中や朝方までネットで調べたりすることもあるけど

それが楽しい旅に繋がるので、ここは頑張りどころですね

9月21日

今日は「ROMA PASS」を使って、ローマ観光です。

ROMA PASS」は、3日間有効で、23ユーロ。

ローマ市内の最初の2つの美術館・博物館が無料

3つめ以降のローマ市内のすべての美術館施設が割引

ローマ市内のバス(ATAC社)乗り放題

地下鉄A線、B線乗り放題

・・・このような特典があり、使いこなすと、とってもお得なパスカードです。

私たちはキャンプサイトで購入しましたが、テルミニ駅や

ROMA PASS」と書かれたカウンターでも買うことができます。

今日の観光は、テルミニ駅から地下鉄B線に乗り換え「COLOSSEO」からスタート。

コロッセオは、古代ローマ時代の円形闘技場。

5万人を収容することができたとされるコロッセオでは、剣闘士たちの格闘が行われ

地下6mの迷路のような空間には、檻に入れたライオンやヒョウなどの猛獣を

舞台にせり出す昇降機が備えられていたそうです。

ショーを主催したのはローマ皇帝で、市民に娯楽を与えることで、統治を図ろうとしたとのこと。

一階席は元老院と議員、二階席は騎士、その上が市民、最上階は市民権を持たない人・・・

帝国の秩序をまもるために、観客席を身分で分けていたそうです。

ローマ最大、コンスタンチヌス帝の凱旋門。

次に、フォロ・ロマーノへ。

古代ローマ時代の英雄が過ごした、ローマ政治の中心の場所です。

フォロ・ロマーノを歩いてみると、コロッセオも含め

この地が古代ローマの中心地であったことを実感することができます。

遺跡を見るときは、今残されている形から、頭の中で当時の建物の形や、

当時の生活を、想像を膨らませて見てみると楽しいです。

歴史の上に日常がある、ローマはとても深い街ですね。

その後、「真実の口」へ。

今日は、Hiroが少し風邪気味だということもあって

コロッセオと、フォロ・ロマーノ、真実の口を見て帰ることにしました。

夜は「栄養たっぷりつけなきゃね」、とスーパーで色々買い込んだのですが

風邪気味なHiroも「少しだけ・・・」と言いながら、ワインを飲み始め

いつものように話は盛り上がり、外にあるテラスで気が付いたら4時間も過ぎていました!

飲んで語り、大いに笑った夜。

Hiroの風邪もどこかに飛んでいったようです。

≫その時の男目線ブログ

2 Comments »

1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

2. いいblogですね
    読んでしまいました
    ありがとう

コメント by アニメインフォ.com — 07/08/2010 @ 3:27 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI