芸術が溢れる街

1,October,2009

 

9月14日 VENEZIAFIRENZE

 

 

ヴェネツィア メストレ駅から電車に乗り、フィレンツェまでは約3時間。

 

 

 

フィレンツェ サンタマリアノヴェッラ駅に着くと、外はどしゃ降りの雨でした。

バスに乗り、ホテル前のバス停で降り、急な階段を3階まで登ると今日の宿泊先に到着。

 

 

 

今日は6人部屋。でも、天井も高いし、二段ベッドではないので広々としています。

まずは、荷物を置いてスーパーへ買出しへ。

 

 

 

今日はキッチン付きのホテルなので料理ができます。

ヴェネツィアでは毎日サンドイッチばかり食べていたので、温かいご飯が食べたい!

 

 

 

フィレンツェのスーパーは物価も安くて、人も親切。

野菜、果物、お肉、ワインなどを買って、ホテルに戻りました。

 

 

 

ホテルのベランダでは、ちょっとワインを飲もうと思ったら

またしても、Hiroと話が盛り上がって、気が付けば1本空いていました・・・

 

 

 

イタリアはワインが安いので、ついつい飲みすぎてしまいますTongue out

  

 

 

9月15日 

朝から、雨のフィレンツェです。

 

 

もともと、今日は休養日と考えていたので

一日中、ホテルで過ごすことにしました。

 

 

 

でも、たまっていたブログの更新や調べ物など、結構やることはたくさんあって

体は休めたけど、頭は休めなかった感じかな・・・。

 

 

 

このホテルでは、夕飯が2日に1回は無料というサービスがあって

今日は、ここのオーナーが作る食事を頂くことにしました。

 

 

 

食事はパスタ2種類にサラダ、デザートにはティラミス!

どれも、とても美味しくて、ワインも付いて大満足でした。

 

 

 

今日から同じ部屋になった東京出身の、まさとは食事のときに意気投合!!

さわやかな好青年のまさとは、初対面とは思えないほど盛り上がって楽しかったです。

 

 

 

人との出会いって、こんなものなんだろうな・・・

旅をしていると、そう感じることが多くなりました。

 

 

 

 

 

9月16日 PISA

 今日はピサの斜塔を見に、日帰り旅行です。

 

フィレンツェからピサまでは約1時間。

 

 P9160002

 

 

 

ピサの駅からは、おしゃれなショップが並ぶ通りを10分くらい歩くと

遠くから、ピサの斜塔が見えてきます。

 

 P9160070

 

 

有名なピサの斜塔がある、ドゥオーモ広場まで来ると

雨にもかかわらず、たくさんの観光客で賑わっていました。

 

 P9160054

 

 

このピサの斜塔は、建設後間もなく「不可解な厄」に襲われて、非常に不安定になり

世界でも有名な斜塔となった後は、800年以上もの間、その不安定な状態は続いたとのことです。

 

 

 

20世紀末の安定化工事を経て、ようやく問題は解消され

現在では、斜塔内部にも登ることができるようになりました。

 

 

 

「ピサの教会の発祥の地」として選ばれた、この広場の場所には

大聖堂、洗礼堂、斜塔の他にも、ドゥオーモ美術館、シノピエ美術館があります。

 

 P9160018

 

 

私たちは、斜塔には登りませんでしたが、それ以外の建物はすべて見学しました。

ピサに滞在した時間は2~3時間でしたが、ドゥオーモ広場を楽しむには十分だと思います。

 

 

P9160063 

  

午後からは雨も止み、いい天気になりました。

ピサの斜塔や、ドゥオーモが青い空に映えて、とても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

9月17日 

 今日は、フィレンツェ観光です。

  

まずは楽しみにしていた、ウッフィツィ美術館へ。

 

  

9時くらいに着くと、予約なしでしたが、約1時間くらいで入ることができました。

ちなみに、入館料は10ユーロ、予約には4ユーロかかるそうです。

 

 

 

ボッティチェリの 「ヴィーナスの誕生」は、とても素晴らしかったです!!

見ていると、なんだか込み上げてくるものがあって思わず、うるっとしました。

 

 

その後、ミケランジェロの丘へ。

 

P9170016 

 

 

 

ミケランジェロの丘からは、フィレンツェの景色が一望できました。

赤茶色の屋根で統一された街並みは、どこかせつなさを感じます。

 

 P9170017

 

 

美術館から丘までは登るのが大変でしたが

「フィレンツェらしい」美しい街並みを見るには、ここからがベストです。

 

 

 そのあとは、ポンテ・ベッキオへ。

 

 P9170038

 

「古い橋」という意味の、この橋の上には、たくさんのSHOPが並び

観光客で溢れています。情緒溢れる景色が見られました。

  

 

次に、フィレンツェの観光の中心、「ドゥオーモ」へ。

ネオ・ゴシック建築の大聖堂は、めずらしい色使いが素敵です。

 

 P9170058

 

P9170050

 

 

最後にアカデミア美術館へ。

  

ミケランジェロの「ダヴィデ像」を見たかったので

Hiroは先に帰りましたが、私一人で行ってきました。

 

 

ここでの感想は、「本物は、すごい!!」 ということ!

 

 

ウッフィツィ美術館でも、ミケランジェロの作品は見ましたが

ダヴィデ像は、他とは比べ物にならないくらい素晴らしかったです。

 

 

 

全長5.17mの巨大な彫刻は、人物の腕や手に浮き出る血管などが本当にリアルで

石とは思えないほどのしなやかさと、男性の力強さが出ていました。

 

  

ただただ、圧倒されて、ダヴィデ像の前に置かれたベンチで

しばらくの間、ぼんやりと眺めていました。

こんなに素晴らしい作品を、実際に観ることができて本当に幸せなことだなと思います。

 

 

 

ホテルに帰り、明日の移動のための準備をしたあと、食事。

まさが買ってきてくれた白ワインを飲んで、ローマでの再会を約束しました。

 

 

 

フィレンツェでは、たくさんの芸術に触れられたこと、

それから、いい出会いに恵まれたことに本当に感謝です。

 

≫その時の男目線ブログ



2 Comments »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

  2. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog