パスポート復活

5,September,2009

 

8月31日 MARSEILLE

 

札幌に住む家族と、スカイプで通話しました☆

前に話したのは、ケープタウンなので約3ヶ月ぶり!

 

 

 

父、母、妹、猫のニョンタの 「元気な顔」を見れたし、

ゆっくり話せて嬉しかったです。なんだか、実家が恋しくなりました。

 

 

 

 

それから、26日には姉の4人目の女の子の出産があり、私の姪っ子も4人目に!

新しい生命の誕生は、とても幸せなニュースです♪

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、「在マルセイユ総領事館」に行きました。

 

 

 

 

パスポートの再発行には、最低でも2~3日はかかるとのことでしたが

連絡を先にしておいたので、その日のうちに発行してもらうことができました。

 

 

 

 

再発行には、パスポートサイズの写真2枚と、戸籍謄本が必要で

再発行にかかる金額は現金のみでの受付になっています。(約110ユーロでした)

 

 

 

戸籍謄本は、日本から母に領事館までFAXしてもらい、原本は郵送で送ってもらいました。

ちなみに、盗まれたパスポートのコピーは持っていましたが、使うことはありませんでした。

 

 

 

万が一、持っていた所持金や、カードなど全てのものを失くしてしまった場合には

大使館で 「5万円まで」 借りることができるそうです。

 

 

 

ただ、5万円だけ借りても、場所によっては日本に帰国することもできない場合があります。

 

 

その場合、最短2~3日で日本から届く「郵便システム」があるそうなので、

それを利用して、家族や知人にお金を送金してもらうしかありません。

 

 

 

 

なので、「5万円」は、それまで生活しているための必要最低限の額になります。

(返金する際は日本円で。もちろん、利子はかかります。)

 

 

 

私たちは、海外旅行の保険に入っていたので

事故の際の滞在費や、携行品の保証などが対象になります。

 

 

 

何が起こるかわからない海外での生活では、「保険は絶対に必要」です。

 

 

 

 

また、今回の「ひったくり事件」となぜか同時期に、CITY BANKのカードを紛失してしまったので

その件についても領事館で聞いてみると、海外での口座開設は「旅行者はできない」とのこと。

 

 

 

「フランスにCITY BANKがあれば、そこで新規の口座開設を」

・・・なんて考えていたのですが、その国の居住証明がないとできないそうです。

 

 

 

なので、カードの再発行には、日本のCITY BANKとの書面でのやりとりしかありません。

1ヶ月はかかると思いますが、それまではVISAカード1枚でなんとかしなければ・・・。

 

 

 

とりあえずは、パスポートの再発行ができたので、ほっとひと安心です。

 

 

 

 

 

領事館を出て10分くらい歩くと、静かなビーチがあるというので行ってみました。

 

 

 

10分歩いたけど、ビーチは見えず・・・20分くらい歩いて、やっと到着。

人も少なく、暑すぎない心地よい気温の中、綺麗な海が広がっています。

 

P8310018 

 

 

 

「観光客がたくさんいるところよりも、こういうほうが落ち着くね」

 

 

 

 

気が休まらない日々が続き、観光もしないで過ごしたマルセイユでしたが

 最後に、「いい景色」が見ることができて満足です。

 

Merci A demainLaughing

その時の男目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫  […]

    ピンバック by Earth Tripper » Blog Archive » 蓮の花 — 09/06/2009 @ 11:20 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog