必要な物は引き寄せられる
8月21日 Alberg de joventut cerveri de girona (Girona)
「あつい・・・暑いわ・・・」
日中強烈な日差しに照らされた石の街は、
日が落ちてからも熱は一気には下がらず、
熱を放出し続けて、気温が下がるのが朝方4時過ぎから…。
これで水シャワー浴びると、サウナ効果です (笑
窓の外からは大聖堂の鐘の音が目覚まし代わりに鳴り響き、
清潔な食堂では満足度の高い朝食が用意されていて、
朝から気持ちよく一日をスタートする事が出来きます。
そんな場所なので、3日分到着初日に予約し、
居心地がいいので、さらに3日延ばす事にしました。
本当は1週間以上のんびりしようかと思ったのですが、
25日に団体客が来るらしく、そこで終了。
とりあえず、寝たりなかったので、もう少し寝る事に…。
ここではランチ&ディナーは自分達で作るのですが、
宿泊客は火が使えないキッチンの為、電子レンジのみ。
ただの冷凍食品買ってきて、「チン」して食べるだけなんて事はせず、
工夫し、しっかりと料理を作って楽しもうと思います。
十得ナイフで野菜とハムを切り、
オリーブオイルとビネガーでドレッシング作り。
卵はレンジで半熟にして、サラダの中央へ。
仕上げにハムをまぶして、スパイスで彩りをつける。
そんな感じで3,4品つけてしっかりとランチします。
今回の部屋は部屋でネットが使えないので
ロビーで1時間程ネットサーフ。
「探し物」「予約」とかやらなければいけない事ではなく、
一眼レフのデジカメ見たり、天体観測よう双眼鏡見たり、
趣味の世界に没頭できました。
その後、周辺を散歩に。
昨日と逆の方向に行くと、城壁の端が見えたので、また登る事に。
ここはちょっとした散歩でも見所があり、
ブラブラしているとミュージアムがあったり、
何気にディスプレイしてある服が、ハイセンスだったり…。
一休みするにはいい街です。
夜はレンジで作る親子丼に挑戦。
レンジ親子丼レシピ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大きいボールを借りて米を研ぎ、レンジで20分。
鳥は昼間に骨付きの肉を、十得ナイフで切り離し、
玉葱と残った骨を入れ下味つけます。
レンジにかけて、甘みを出し冷蔵庫で保存。しばし放置。
それに肉を入れて、醤油とだしなどで味付けして再びレンジへ。
最後に溶き卵を入れて、味噌汁と合わせて完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「レンジって結構なんでもできるね!」
レンジで米を炊いたり、
親子丼なんて作った事なかったのですが
思いのほか美味しくできました。
そこまで凝った事してる人他にはいないので
ジロジロ見られますけど (笑
世界一周を始めて88日目。
ほぼ毎日飲酒していたので、
今日こそ休肝日にして体を労わろうと思います。
話は変わり、
「全ての偶然は必然の上に成り立っている」
と言う事を数学的に実証している人がいるそうです。つまり
「偶然なんてない。全ての事は起こるべくして起こっている」
と言う考え方です。
バルセロナでは一生懸命ホテルを探したのに見つからなかった。
でも、もし、ホテルが予約できて、その後フランスのストライキが発覚したら
入国できずにもっと面倒な事になっていた。
フランス行きの電車が取れなかったのも必然。
たまたま駅であった男性がここを教えてくれたのも、
本当はもっとのんびりしたかったのに、
6日しかここに居れないのも全て必然。
全てに理由があると思ってます。
そう考えれば、流れに逆らわず、
あるがままに全ての事を受け止められるものです。
大切な事は起こった事に
どんなハッピーな理由をつけてあげるかという事。
それだけでいくらでも人生は楽しむ事ができます。
「全ての偶然は必然の上に成り立っている」
今日も良い一日でした。
Gracias
Hasta manana

