伊勢神宮参拝へ

15,February,2013

   

昨日から三重県伊勢市に滞在しています。

今日は伊勢神宮に参拝に行ったのですが・・・

あいにくの雨、しかも、どしゃ振りの雨でした(><)

 

image

 

 

伊勢神宮は雨だというのに、大勢の参拝者で賑わっていました。

内宮は警備も厳しく、非常に騒がしく、一体何・・・??と思っていたら

「黒田清子さまが参拝されるので、道を開けてください!!」と警備員が叫んでいました。

 

その後、一般の参拝客は道の両端に寄り、真ん中の道を警備と付き添いの者と共に

天皇陛下の第一皇女であり、元皇族の黒田清子さまが歩いていきました。

 

image

その間、一般市民は道を開け、清子さまが参拝されるまで待機です

 

皇族の方が歩いているのを実際に見たのは初めてでしたが

なんだか、「一般市民と皇族」という、身分の違いを感じた瞬間でもありました。

「世の中、平等じゃないんだね・・・」と思わず呟いた二人です。

 

 

image

神宮内には、立派な大木が立ち並んでいます

 

 

image

猿田彦神社にて

 

 

「一生に一度は、お伊勢さん」

江戸時代には、お伊勢参りがブームとなっていたようですが

時代が変わって平成の現在も、日本各地から伊勢神宮に参拝に来る人が後を絶たないようです。

 

私達も日本全国たくさんの神社参りをしましたが、ここは日本一の賑わいだったと思います。

さすが、日本人の心のふるさと、伊勢神宮ですね。

 

 

 

 


0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2022 Share Happiness Blog