鳥取砂丘と白ウサギ

7,February,2013


 

2/5 鳥取県鳥取市

 

鳥取県は島根県と同じく、出雲神話が色濃く残る場所でもあります。

「因幡の白兎」の話は聞いたことはあったけど

ここに来て改めて、「あ~、こんな話だったっけ!」と思い出しました。

いなばのしろうさぎ

 

 

「因幡の白兎」の舞台になった、白兎海岸

 

 

白兎神社

 

ウサギが体を洗ったという、不増不減の池

 

日本の神話を勉強しようと思って、古事記を買ったけど

なかなか読み進まずにいます・・・が、もう少し勉強してみようっと。

島根、鳥取には面白い神話のエピソードがたくさん隠されていますね。

 

 

最後に、鳥取砂丘へ。

 

 

 

今はオフシーズンなのか、閑散としていましたが

日本にもこんな砂漠があるんだなぁとビックリですね。

ちなみに、島根県出雲大社の辺りも、以前は砂丘だったとか・・・

 

 

 

 


0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog