ゲゲゲの鳥取

7,February,2013

 

2/4 鳥取県境港市

 

さかなと鬼太郎の町、境港市に来ました。

境港市観光ガイド

 

 

ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげるさんの故郷である境港市には

水木しげるロードがあって、鬼太郎グッズを販売するお店や、水木しげる記念館があります。

 

ようこそ!水木しげるロードへ

 

水木しげるロードにある、ラーメン屋さんの看板

 

鬼太郎まぐろラーメン わさびを入れて食べると美味!

 

こちらが水木しげる記念館です。

 

 

自らを妖怪研究家と名乗る、水木しげるさん。

記念館には、鬼太郎誕生までのエピソードや、生い立ち、妖怪に関する詳しい情報まで

見ごたえある充実した内容になっています。

 

「妖怪に描かされている気がする」

水木さんが妖怪の絵を描いている時、その時、自分ではなく無意識だといいます・・・

 

 

一生涯を妖怪に捧げた人・・・今まで聞いたことがありません。

こういう人生もあるものなんだなぁと考えてしまいます。

ちなみに、水木さんは小さい頃から妖怪とか不思議な話が好きだったようです。

 

 

私自身は、妖怪を見たことはないんですが、知人で「ざしきわらし」を見たという人がいます。

森の精霊とか妖精も、妖怪と同じようなものだとか・・・

妖怪も妖精も、意外と身近にいるものなんでしょうか・・・? 

 

最後に・・・

ゲゲゲの鬼太郎は好きだったけど、作者・水木しげるさんのことは今までよく知りませんでした。

でも、水木しげる記念館に行ってから、水木さんのことがすごく気になるようになりました。

彼はすごい!!いい意味で、普通じゃないです!!

 

 

鳥取に行った時には、是非、水木しげる記念館へ。オススメです!!

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog