ご縁を結ぶ旅・出雲大社

3,February,2013

 

2/2 島根県出雲市

 

約60年ぶりの大遷宮が行われている、出雲大社。

今年は、出雲大社の主祭神で縁結びの神様・大国主大神(オオクニヌシノオオノカミ)が

御本殿へお遷りになるという特別な年です。

 

 

出雲大社では、二拝四拍手一拝

こちらは御仮殿。


御本殿(大屋根)

 

大国主大神(オオクニヌシノオオノカミ)

「ご縁を結ぶ」 しっかりと結ばれた縄

大国主大神のパートナーは、少彦名神(スクナヒコナノカミ) 

 

10月の神無月には、全国八百万の神々が出雲大社に集まり、ここだけは神在月になるという・・・

 

「たくさん集まった神様はどこに泊まるんだろう?」

そんな素朴な疑問を抱え、出雲大社の案内の方と一緒に境内を歩いていると

 

「10月に神様が一斉に集まった時の宿がこちらです。」

そう言って、十九社を紹介してくれました。

 

全国の神々の宿となる、十九社。

 

 

やっぱり、神様の宿はあったんですね!

 

 

出雲大社の西にある稲佐の浜。神在月にはこの浜で神々をお迎えします。

 

 

 

龍の形をしているという、津和野町もそうでしたが

パワースポット須佐神社、奇岩怪石の立久恵峡、そして出雲大社。

 

人との出会い、場所との出会い・・・

神々が住む国・島根県は、人生全てが「縁結び」だということを教えてくれました。

 
 


0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog