長崎観光

26,January,2013

今日は朝から観光名所巡りです。

 

浦上天主堂

AM6:00ミサに参加。日本最大のカトリック教会。

 

平和公園

image

空に掲げた右腕は原爆を、水平に伸びた左手は平和を表す。

;

公園内を歩いていると元気な声で爆弾が落ちた時の状況を説明している人がいた。

image

早崎猪之助さん(当時14才) 8月9日仕事中に被爆。爆風で14m吹き飛ばされる。

幸いにも大きな柱に守られ、爆風をダイレクトに受けることはなかったという。

地獄絵図を見た少年は平和の尊さを世界中で伝えている。当時の状況を知る戦争関連のガイドさんは

平和の大切さをたくさんの人に伝える為に生まれてくるのかもしれない・・・。

image

長崎に投下された原爆

;

;

坂本龍馬が創立した日本初商社亀山社中。

image

小高い丘の上に建ち海がよく見渡せ、同時に奉行所の様子もよく見えたという。

image

対岸には三菱の創業者である岩崎弥太郎が作った造船所がある。

image

日本で初めてブーツを履いた坂本龍馬。ちなみにこのモニュメントの上に紅白の旗がある。

龍馬好きの孫正義がその紅白の色を真似てYAHOOの色を決めたという。

;

 

鎖国による国際貿易港、弾圧され続けても消えなかったキリスト教信仰。

曲がりくねった坂道と立ち並ぶ教会。長崎市は他の県にはない異国情緒溢れる趣のある街。

明日はライトチューニングヨガの為、福岡へ向かいます。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog