冬のダイアモンド

19,December,2012

 

「北海道は吹雪?すごいところだな」

と、思った瞬間、自分がそこで長い間暮らしていたことを思い出した。

椰子の木が揺れる鹿児島県。それでも寒い。北海道という場所を他県、

特に東京から下の県で見ると日本の端でまるで外国のように見える。

日本一周をして自分が住んでいる場所がどんなところかよくわかったし

他の人達がどんな風に見てるのかがわかった。

 

今日はオーシャンフロントの指宿温泉に宿泊。

海の目の前の露天風呂からはヤシの木が揺れていて

見上げれば冬の大六角形がキラキラと輝いている。

冬のダイアモンドと椰子の木・・・。さすが鹿児島。

 

マウイ島のハレアカラ、インドのリシケシ。

数え切れないほど世界中で冬の大六角形を見た。

寒い海風に吹かれながら、温かい温泉につかって眺める星空もまた格別。

 

最後のトークライブの沖縄が来週に控えてること

来年で長いような短いような世界一周の旅が終わること

住む場所も、何もかも未定なこの先の人生のこと。

いろんなことをぼんやりと湯船に浸かりながら考えた。

 

 

今日は久しぶりに波音を聞きながら眠ろう。

おやすみなさい。

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog