長野名物

4,December,2012

 

日本一周中に全国各地で出会った美味しいモノや名産品、ご当地グルメをご紹介します。

 

結いそば


安曇野のそば職人が、被災地宮城県石巻で安曇野そばに地産の食材を加えて出来たそば。

「結い」とは東北の言葉で助け合い。

 

信州サーモン

なめらかな舌触りに絶妙な脂の乗り具合。日本酒とベストマッチ。

 

山賊焼き

醤油とガーリックで味付けした鳥モモをカリッとあげた肉汁たっぷりのジューシーな一品。

 

馬刺し

滋養強壮フード馬刺しをにんにく醤油で食べる。お供には芋焼酎。

 

新今錦伝 おりざけ

旨味成分が凝縮されたおり酒。通常出荷されないおりを瓶詰めした珍しいお酒。

 

大信州純米吟醸スパークリング発泡性にごり生

 

とてもなめらかで上品な口当たりの日本酒スパークリング。

まずは「ビールで」から、まずはスパークリングにごり生で。

 

わさびビール

わさびとビールの味がします。それ以上表現しようのないテイスト。大王わさび農場にて。

 

本わさび丼

熱々のご飯にのせた上質な鰹節に、すりおろしたワサビを乗せて醤油を垂らして一気にほうばる。

シンプルでありながらワサビの旨さを堪能できる究極の一品。

 

わさびそば

あまりタレの稲荷の皮とツンと鼻にくるワサビの辛味。そばのお供によく合います。 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog