広島では牡蠣小屋&お好み焼きを楽しもう

4,December,2012

12/3 広島県広島市

「広島でカキを食べるなら牡蠣小屋がいい」

安くて新鮮な牡蠣が食べられるという情報を得たので、足取り軽く心躍らせて牡蠣小屋に向かった。

しかし!!狙っていた生牡蠣はないらしく、焼き牡蛎しかないと言われ大ショック!!

どうやら生牡蠣は殺菌の工程が増える為、街中の居酒屋とかでしか食べられないらしい。

食中毒を恐れてか、広島は生牡蠣より焼き牡蠣が主流。方向転換して焼きを楽しむことにした。

通常の牡蠣は写真左。10~12個入って1000円。ちなみに生牡蠣は街の居酒屋で一個250円位。

牡蠣だけでなく、エビ、イカ、ホタテなど海鮮が充実。好きなものを選んで炭火で焼く。


平らな部分を最初に3分位、ひっくり返してもう3分焼いてできあがり。


しかし!!結構焼き方が難しい!!半生は食中毒の危険性があり、焼きすぎると硬くなり、

海のミルクと言われる汁も蒸発してしまう。さらには焼いてる途中に爆発して牡蠣が飛び散ることもあるので

蓋をしてガード。焼き加減命。「なんでそんなに真剣な顔してるの?」と言われるほど集中してます 笑


熱々の牡蠣を火バサミでつかみ、軍手をはめてしっかり押さえナイフを差し込む。

パカッと開いた時に、プルンとした肉質と牡蠣汁が溜まっていれば、もう口の中はパラダイス。

お好みでポン酢や一味をかけて食べるもよし。


生牡蠣ではないものの、焼きをエンジョイして大満足。さすが広島名物。

 

夜は宿泊先の近くにある流川でお好み焼きを食べることに。

お好み焼き激戦区。華やかな繁華街です。


札幌では「広島風お好み焼き」と言いますが、広島ではこれが「お好み焼き」広島風とは言いません。


薄く引いた小麦粉の上に炒めたキャベツ、焼きそばを載せ、最後に卵の上に乗せてできあがり。

地元では駄菓子のいか天をトッピングするのが人気。これぞ広島の味。

 

という事で、ホスピタリティー溢れるいい宿をシゲさんに紹介してもらい、もう一泊ここに泊まり

宮島や原爆ドームなどじっくりみてから広島OUTしようと思います。 

 


0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog