高知県名物

29,November,2012

 

日本一周中に全国各地で出会った美味しいモノや名産品、ご当地グルメをご紹介します。

 

ドロメ


獲れたてのイワシの稚魚を生のまま薬味と一緒に味わう。甘さと旨みが日本酒にベストマッチ。

余談ですがしらすとはうなぎや鮎、イワシなどの稚魚の総称を言います。

 

カツオのタタキ

活きの良いカツオを藁を燃やて表面をサッと炙り塩だれをつけてガブッとほうばる。

皮のパリッとした独特の食感と、香ばしさがお酒を加速させます。漁師料理明神丸にて。

 

酒盗


酒を盗んででも飲みたくなる程、お酒によく合う珍味酒盗。

 

うつぼの唐揚げ


「ウツボって食べれるの?」初めて食しましたが、淡白な白身魚のような味。

 

四万十鶏の唐揚げ

パリっとした皮の食感に、ギュッと詰まった肉の旨味。

 

美丈夫

 

日本酒スパークリング。シャンパン感覚で和食にベストマッチ。

 

めひかり

 

桂浜沖でとれる知る人ぞ知る珍味。少しクセのあるタラのような味。

 

サザエのつぼ焼き

 

薄い塩味にコリコリとした食感。耳を澄ますと波音が聞こえてきそう。

 

クエの鍋

鍋の王様クエ。そしてポン酢も有名で、お酒も充実してる鍋王国高知。

フグより味わい深く、鯛よりサッパリした味。最後まで胃に負担なく美味しく食べれます。

 

クエの刺身

 

鯛に似た味。甘味のあるプリッとした肉厚な刺身にミョウガとすりおろしたワサビを添えて。

 

フルーツ完熟ゼリー

栽培の過程で極力水分を抑え、完熟させて糖度を高めたトマトを使用。

通常の3倍の時間をかけて作られる為ビタミンやリコピンが凝縮。トマトの枠を超えた甘味。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog