金沢から福井へ

12,November,2012

 

 11/11 Kanazawa→Fukui

 今日は、妙立寺に行ってきました。

 

妙立寺は、別称「忍者寺」とも呼ばれていて、ありとあらゆる仕掛けが忍者屋敷のよう!

でも実際のところは、「忍者とは関係ありません」とのこと。

隠し階段や落とし穴などのカラクリは、敵からの攻撃を防ぐために作られたものだとか・・・

中を見学するには完全予約制になっていて、複雑な仕掛けを丁寧に説明してくれます。

「こんな所にこんなものが!」そんな驚きがたくさんあって、忍者寺、本当に面白かったです。

 

 

忍者寺を出て、次は尾山神社へ。

 

尾山神社は前田利家公と、おまつの方をお祀りする神社。

 

前田利家公像

 

おまつの方之像

 

 

博史くんが大好きな、前田利家公。

 NHKドラマ「利家とまつ」は20回以上も観ているそう・・・!

私は学生時代、歴史は苦手科目の一つだったけど

こうして日本を旅しながら、少しづつだけど復習しているところです。

 

 

居心地の良かった金沢のBen君宅には3日間お世話になりました。

Ben君、本当にありがとう!!

 

今日は金沢から福井県に向かい、福井市のビジネスホテルで一泊します。

そして明日は滋賀県へ。

大阪のトークライブまで、あと5日です!!

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog