静岡県でスローライフ

8,November,2012

 

こんにちは、久美子です。

今回は静岡県での日々についてのブログです☆
  

 

10/18 Tokyo→Atami

東京での慌しい日々があっという間に過ぎていった。

今回の東京滞在は、すごく意味があったように思う。

新しい出会いもあり、嬉しい再会もあり

自分の中で何かがリセットされたみたい。

なんだかすごくスッキリできた。

 

今日はトークライブで知り合ったSyokoさんに教えてもらった

銀座にある柳画廊にマザーテレサの写真展を観に行ってきた。

マザーの写真を撮り続けていた沖正弘さんの写真。

そして、沖さんとの出会い。これもまた私達にとって意味のあることだった。

嬉しいのに、どこか信じられない気持ちもいっぱい。

不思議な出会いのあとは、なんだかグッタリする。

 

大雨の中、銀座を出て、車で神奈川県に向かう。

20歳の時に住んでいた東神奈川近辺を車で通り過ぎる。

懐かしい横浜。懐かしい神奈川県。

そして、神奈川県を通り過ぎ、静岡県を目指す。

 

そうして、熱海の高い丘の上にあるホテルに着いたのは

かなり遅い時間になってから。今日も、激しい一日だったな…。

 

 

10/19 Atami

戸田幸四郎 絵本美術館に行ってきました。

 

絵本を通じて、本当に大切なものとは何かを表現している。

大人が読んでも感動し、新たな発見がある。

 

そんな素晴らしい美術館でした。子供が出来たら、また行きたいな!

 

戸田幸四郎 絵本美術館

秋の訪れを感じます。

 

熱海の街並み。ハワイみたい!?

 

 

夜はNobuさん&Miyakoさんと再会。

世界一周中に、世界で3回偶然会ったお二人。

ギリシャのアテネ「Atene

オランダのアムステルダム「Amsterdam

グアテマラのアンティグア「Antigua

 

「また「A」の付くところで会いましょう!」

なんて話していたら、4回目の今回は熱海「Atami」でした!

偶然の連続、これは凄い!!!

 

 

10/20  Minami-Izu

熱海から伊豆半島をドライブして

南伊豆にあるNobuさん&Miyakoさん宅に遊びに来ました。

 

南伊豆は若い世代の人達が都会から移住してくることも多いそう。

震災をきっかけに「本当に大切なことは何なのか?」

そう考える人が増えたみたい。

 

Nobuさん&Miyakoさんも東京からの移住者。

ここでの生活にもすっかり慣れたようで

肩の力が抜けたスローライフを楽しんでいる様子。

 

南伊豆では農家をしている人も多いらしく

今日は初めての稲刈りにチャレンジしてみました。

 

 

とんがり帽子は私です。

 

稲刈りの合間の休憩。皆、いい顔してるね。

 

 

当たり前のことだけど忘れがちな、食べ物・生き物の大切さ。

「食べることは、生命をいただくこと」

改めて、稲刈りから学びました。

  

助け合うこと、家族で過ごす時間、自然との共生…

都会にいると、なかなか感じることが出来ない大切なこと。

 

「自然から学ぶことが多い」

そう話す移住者の方達。

自分にあったライフスタイルを見つけた方達は、すごくイキイキしてました。

 

 

10/21 Izu-Nagaoka

Nobuさん&Miyakoさん宅、とっても居心地が良かったなぁ。

朝、目が覚めると山と自然に囲まれた環境。こんなに贅沢なことはないね。

 

旅って人を変えると思う。

だけど「旅よりも子供が出来たことで変わった」というNobuさん。

子供を育てるということは、新たな旅の始まりなのかもしれないね。

 


本当にお世話になりました!また遊びに行きますね☆

 

 

南伊豆フェスタに行ったあとは、海岸線をドライブ。

西伊豆・堂ケ島に行ったり、恋人岬に行ったり、富士見台から富士山を眺めたり

日本一の達磨さんがいる達磨寺に行ったり・・・

そして、最後は「天城越え」の浄連の滝へ。

 

白い龍のような、浄連の滝

 

 

伊豆半島も堪能したところで、今夜は伊豆長岡温泉で一泊です。

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog