わんこそば選手権‐岩手東屋編

25,October,2012

 

10/7 岩手県盛岡 10/8 陸前高田

「せっかく食べるなら有名なお店にしよっか?」

盛岡といえば冷麺とわんこそば。有名店そば処東屋さんに予約なしで突撃!!

わんこそばセットで一人3000円くらいします。なかなかいいお値段で・・・。

さて、どのくらいの量かというと、一杯当たりこれくらい。ん?楽勝じゃない??

ひとつのテーブルにひとりの給仕さんがつく。ノリの良い掛け声で思わずペロッと食べてしまう。

口直しには鳥そぼろや刺身、とろろ、辛味、おろしきのこなどいろいろあって楽しい。しかし!!

工場で出来上がる缶詰のように、次から次へと押し寄せてくるわんこ軍団。

「もういいです」「お腹いっぱいです」と言おうと、ふたを閉めるまで決して止まることはないルール。

にこやかな感じの良い女の子は、ドSに変身し、ソフトに「まだ、いけますよ」と勧めてくる。

「わんこは自分との戦いなんです」 沢山の強者を見てきた彼女が言った。

このサイズ15杯でかけそば一杯分。最高記録で200杯っていったかな。ギャル曽根もきたとか。

「もうダメだ・・・」「苦しい・・・」と言いつつもふたを締め忘れ、どんどん入れられる。そう、自分との戦い。


結果64杯を食べました。かけそば約4人前。男性は50~60杯が平均だというのでまあまあの成績。

女性は40~50が平均という中、久美子は気合の65杯。ちなみに100杯で記念品がもらえます。

まあ、楽しかったけど、どうせ食べるならいいお蕎麦をゆっくりと味わって食べたいものです。。

でも、楽しかった~。いい思い出ができました。みなさんも盛岡に来たら是非、やってみてください。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog