岩手名物

24,October,2012

 

日本一周中に全国各地で出会った美味しいモノや名産品、ご当地グルメをご紹介します。

 

盛岡冷麺

ツルこしの麺にサッパリスープ。この辺は麺の産業が盛ん。文句なしの味。

 

ずんだもち

 

だだちゃ豆は山形県庄内の名産。でも、山寺の麓のお店で食べたずんだはおいしかった~。

ふんわりしたつきたての餅に、味わい深いずんだ豆が絡み、口の中で品の良い味が広がる逸品。

 

前沢牛


上質の肉の脂、旨味、やわらかさ、どれをとってもパーフェクト。さすが日本トップクラスの黒毛和牛。

 

つわもの兵どぶろく 


どぶろくの上積みの部分だけ飲む上質な甘さがして美味しかったです。

 

わんこそば


100杯で強者。一口さいずのそばが次々に入れられる。味わうというよりエンターテイメント。

結構いい値段がしますが、せっかくなので盛岡にきたらやってみては?盛岡そば処東屋にて

 

えごま醤油ソフトクリーム

日本でここだけでしか食べることができません。味を考えるとき、えごま醤油とソフトクリームと、

なんともミスマッチな感じがしますが、醤油団子をイメージするとわかりやすいかも?以外にいけます。

 

みんなの夢アワード2012バージョン

中野サンプラザで開催されたみんなの夢アワードに出品された、きのこSatoさんのしいたけと

キクラゲ、ヤマニ醤油さんの天使の醤油を使った、地元食材と夢が詰まった丼。

 

雪っ子

 

10月から4月までの季節限定商品。メチャメチャ飲みやすく、とっても美味しいです。

マイルドでスムース、それでいて味わいもある。是非、お試しを。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog