戸田幸四郎絵本美術館

25,October,2012

10/19 静岡県熱海

ホテルまでの道のりに気になる看板があった。それが戸田幸四郎絵本美術館。

調べてみると知育絵本の草分け的存在で絵本を展示する環境にもこだわりがあるという。

自然との共生をテーマに絵本の世界観を表現するため、本人自ら建物やガーデンをデザインした。

本は貸し出ししているので、興味のあるものをもって外のベンチで読むのもOK

「子供が初めて出会う絵本だからこそ、大人は真剣に取り組んだ絵本を与えなければならない」

ここで走れメロスの絵本をみて泣きました。大人が日常的に感じる人間の汚い部分も隠すことなく、

今の地球に必要な自然に対する接し方など、本当に大切なことをリアルにわかりやすく子供に伝えている。

素晴らしいセンスと表現力。大人も子供も楽しめる戸田幸四郎絵本美術館。かなり深いです。

デートで、夫婦で、子供連れで、どんな人とでも楽しめます。熱海に行った時は是非行ってみてください。

ホテルからの眺め

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog