歌の心

25,October,2012

 

10/21 伊豆長岡

「おっ~いい景色だね」

心地よい古民家スタイルの家で目覚めると、窓の外には大きな緑の山が見えた。

本日「フェスタ南伊豆」という一年に一度のビックイベントの日。もちろん参加!ついてるな~。

日曜の午前中。のんびりしてて気持ちいいな~。地産地消の物を食べたり、100円で新品の甚平を買ってみたり、

骨密度検査や体脂肪チェックなど、ローカルなノリでフェスタしっかり満喫してます 笑

こちら静岡県で持ってる危機管理局の模擬地震体験マシーン。

寝てる状態で揺れるのが一番怖いということで体験。震度7強烈でした。立ち上がるのがやっと。

モノが落ちてきたり、掴む物自体が揺れてたらもっと大変。日本には大なり小なり地震はくる。

でも、それに対する備えをしっかりとしておけば被害も最小限になる。物が落ちてこないようしっかり固定しなきゃ。

海あり、山アリ、食べ物美味し、人は良し。独身は南伊豆へ行って恋しよう!

子供の名前にあえて意味を持たせなかったという話など、今回も学びがたくさんありました。

「旅中に4回も会ったんだから、もう一生の付き合いだね」

そんな心温まる言葉と、素晴らしいおもてなしをしてくれた二人に心から感謝です。南伊豆必ずまた来ます。

 

そして、加山雄三記念館なと寄り道しながら、伊豆半島をグルッと回って宿泊地の温泉街伊豆長岡へ向かいます。

こちら途中の恋人岬。次の駅は結婚です (本当?) 海沿いを走ってると見たことある山が目の前に現れた。

「あれ富士山じゃない??」 いや~感動です。これぞ日本の風景。富士見台より撮影。

途中から山側に入り湯ヶ島へ。川端康成はここの宿で4年半滞在して伊豆の踊り子を完成させた。

余談だけど、4年半の宿代は払わないで滞在し続けたという度量の大きいエピソードもある。

 

そして!!今日はこれを見たいためだけに、この山奥へやってまいりました!!!

そう、久美子の歌唱力を上げるため、一節のフレーズに魂を込めるため

遠路はるばる、この滝を見に来たわけであります!!ああ、この感動・・・。

龍が頭から水に飛び込んでいくような神秘的な滝。さすが日本の滝100選。

 

みなさんこれがどこかわかりますか??


寝乱れて 隠れ宿
九十九折り 浄蓮の滝
舞い上がり 揺れ堕ちる肩のむこうに
あなた・・・山が燃える

何があっても もういいの
くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え

 

 

浄蓮の滝を眺め、天城峠を走り風情を感じ

メラメラと燃え上がる女心を思い浮かべる。。。

 

 

今日、スナックいっちゃう??

 

あまぎぃ~~ごぉぉおおえぇ~~♪

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog