栃ヶ沢仮設住宅でヨガクラス-陸前高田市

6,October,2012

 

10/6(土) 岩手県陸前高田市の栃ヶ沢仮設住宅の集会所でヨガクラスを開催させて頂きました。

今回参加して頂いたのは仮設住宅にお住まいのご婦人の方々。

被災地でやらせていただく初めてのヨガ。少し、緊張してドキドキです・・・。

座って出来る簡単なヨガ30分。クリスタルボールが10分の計40分。

「思ったより簡単でした」「体が温まりました」「ゆったりした感じでした」

と、おかげさまで好評を頂き、ホッとしたのと同時に大変嬉しかったです。

場の空気や周りのペースに合わせて無理なく行っていくので、笑い声も響き、とても和やかな雰囲気でした。

仮設入居で運動不足が新聞などでも問題になっている今。簡単なヨガで体を動かすことと

長くゆったりとした呼吸でずっと健康を維持して頂ければと思います。長生きは「長い息」です。


最後はお茶会に参加させて頂き、楽しいひと時を過させてもらえました。

 

 

一番楽しみにしている時間。それはクリスタールボールが終わった後に感想が聞ける時。

「言葉のように聞こえました」「気持ちよくて寝てしまいました」

「神秘的な感じがしました」「気が出てるのかと思って、起きて見てしまいました」

 

静寂な優しい空気が流れ、何かを分かち合えたと思えるとき

いつもとても幸せな気分にさせて頂いてます。

 

紹介して頂いたよしえさん。スタッフのように手伝ってくれたジョーさん。

そして来て頂いた皆様。素敵な時間をシェアして頂きありがとうございました。

 

 

編集後記

私の個人的な見解ですが、このクリスタルボールの音は人と出会うごとに進化しているように思えます。

「祝福」と名づけられたクリスタルボールの音色が、たくさんの癒しや感動を体験するたびに

それぞれの音が持つ本来の力を発揮して、より心の深い部分に届いていくように思えてならない今日この頃です。

違った材質に大きさ、そして色形。でも、自分らしい音で、お互いを祝福しあうように共鳴したとき

一つの美しいハーモニーが創りだされ、そこに癒しが巻き起こります。それは人間も同じことかもしれませんね。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog