胸に残る言葉-宮城県女川町

6,October,2012

 

9/30 岩手県奥州水沢市

 

「覚悟して行って来て下さい」 

津波が襲った後、すぐに現地に赴いたとう秋田の人に言われた言葉が頭を駆け巡る・・・。

 

多賀城市から北上して沿岸部を走っていると、横になり海に半分沈んでいる建物が目に止まった。

近づいてみると、現地のおばちゃんが知人らしき人にここの場所の説明していた。

「車と車が何台も重なっててね・・・地獄絵図だったよ」 

石巻市で被災した話を一緒に聞きかせてもらい、かける言葉も見つからないまま建物を見つめていた・・・。

 

女川町立病院がある高台にのぼり、何もなくなった町や港を静かに眺めていた・・・。

ここの1階部分まで襲った20.3メートルの津波。もし、その場に自分がいたらどうしていたんだろう?

以前のその場所を知らない人が見れば、何もなくて穏やかでいい場所だなと思うだろう。

でも、その後手にした被災後の写真を見ると、いかに被害が壮絶だったかがわかる。

 

まるでこの場所で何もなかったかのような秋晴れの空の下

ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldがラジオから流れてた・・・。

 


女川町立病院。この高台の1階部分まで襲った20.3メートルの津波。


仮設のコンビニ

 


 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog