国分町にて

1,October,2012

 

9/27-29 仙台市国分町

 

久美子が免許を更新しに札幌へ帰っている間一人で過した日々。 

初めての国分町という街。そして震災後に訪れた仙台という場所。

繁華街を見れば景気がわかるもので、多額のお金が流れ込んできているのと

復興にかける気持ちが重なり合って、街自体に勢いがあるように感じられた。

 

バーで一人で飲んでいると、「終電があるから」と21時位に店を出た男性がいた。

随分早い終電だなと思ったら、その路線は津波で流されたため早くに終電になるらしい。

そんな話がここでは当たり前のように、目の前で繰り広げられている。

 

何かの話の流れから「被災地には行かれたんですか?」という質問をした。すると

「その場所を知らない人にとっては、ただ何もない所に見えるかもしれないですが、

私達は津波が来る前の町並みをリアルに覚えてるんです。だから行けないんです」

そう、そこで働く女性スタッフが答えた。

 

今までの旅は自分達がただ楽しめばよかった。

日本一周の旅はトークライブとヨガという人と関わることが多い為、ただの遊びだけではない。

ましてやチャリティーなので人様のお金を預かって旅をしているわけで、

そのお金が笑顔に変えて、報告する責任がある。

 

そう思うと、ただはしゃぐ気持ちにもなれず、

じっくりと自分達に出来ることを模索しながら時間が過ぎていった、、、

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog