おくりびとのロケ地-酒田市観光

27,September,2012

9/19 新潟市

新潟に向かう前に酒田市を軽く観光することにした。 

映画「おくりびと」やNHKドラマ「おしん」などでロケ地として使われた山居倉庫。

屋根は二重構造で倉庫の湿気防止に繋がっていて、ケヤキの木は強い日差しや風から守ってくれるう。

 

北前船で西回りの航路が可能になってことにより、様々な物が運び込まれてきた。

それにより食材、器、料亭や芸者遊び。独特の文化を築き上げた酒田市。

山王くらぶ

老舗料亭をリニューアルして酒田の文化や歴史を展示してある。

上の写真は傘福といい、願い事別に細工物を作り、傘に吊るして観音堂に納め商売繁盛を願った。


日本一の大地主とも言われた坂田本間。

 

文化や人がたくさん交差するところは、あらゆるものが洗練されてくる。

古きよき日本の姿を見ることができ、水が旨く、米が旨く、酒も旨い。珍しいものや美味しい物がたくさん。

ワイナリーもあり、蔵王温泉など有名な温泉もあり、芭蕉が訪れ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という名句を読んだ

東北の霊場の山寺立石寺もあり、有名観光スポットもあちらこちらに点在する場所山形。

ここはどうやら時間がたっぷり必要な場所のようだ・・・。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog