青森名物

24,September,2012

 

日本一周中に全国各地で出会った美味しいモノや名産品、ご当地グルメをご紹介します。


カニミソラーメン

「カニミソ」のラーメンだと思って注文したら、カニがのってるミソラーメンでした。 笑

カニ肉の旨みが野菜にしみこみ、さっぱりとした味のスープによく合ってました。

 

味噌貝焼き

青森県津軽地方、下北半島を中心に伝わる郷土料理。もともとは漁師が鍋の代わりに

ホタテの貝に味噌を入れて魚の切り身と一緒に食べたのが始まりと言われている。

卵を入れた味噌貝と白米は、病人や妊婦に栄養をつけるのにとても効果がある。

 

十和田湖にある居酒屋弁慶

 

 大畑産「こだわりポーク」を使った豚丼

 

大自然の奥薬研で足湯につかりながら、川のせせらぎを聞きディープにリラックス

お腹が減ったら甘みと旨みの凝縮された大畑産の豚丼を食べて、心身共にエネルギーチャージ。

 

イカ墨ラーメン


イカ墨のスープのラーメンだとと思ったら、イカ墨を練り込んだ麺でした 笑

さっぱりとした海鮮ベースの塩味のスープに、味わいのあるイカ墨の麺がよく合います。

 

せんべい汁


青森県八戸市の郷土料理。鳥とごぼうでとったダシに汁の具とすることを前提に作った、かやき煎餅を入れる。

食感は煎餅でもないし、もちでもない。汁の旨みを吸収したモチモチとした感覚がクセになる味。

 

バラ焼き

 

十和田湖名物バラ焼きは、牛や豚のバラ肉と大量のタマネギなどを、醤油ベースの

甘辛いタレで味をつけ鉄板で焼く料理。イクラとウニの混ぜご飯もセットでついてきます。

↑シェアハピネス中^^

 

そば粉の冷麺


 青森の総合リゾート施設ウェスパ椿山で食べた一品。30度を超える連日の猛暑の中

体に優しくさっぱりと食べれた嬉しい一品。ちょっと洋風なのも珍しく目にも味にも楽しめた。

 



2 Comments »

  1. 味噌貝焼きは修学旅行の時に食べた記憶があります☆
    弘前に住んでいたことがあるので懐かしいです~。
    全部美味しそうですね!そば粉の冷麺なんて珍しい!!
    あと十三湖のしじみラーメンもおいしいですよ♪
    青森のラーメンは、だしを煮干しでとる所が多いようで、とてもあっさりしてますが美味です!
    ってちょっと情報遅かったですね(^_^;)

    コメント by RIKACO — 09/26/2012 @ 3:57 PM
  2. RIKAちゃんコメントありがとう!
    弘前に住んでたんだね~^^
    青森は食べ物も美味しいし、自然も豊かで、見所もたくさん!
    また行きたい場所の一つです!
    しじみラーメンも食べたかったなぁ。

    コメント by Hiro&Kumi — 10/01/2012 @ 10:55 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog