帰国して感じた事

10,September,2012

 

9/10 My sweet home

「あっ、私達旅人だったんだ。すっかり忘れてたよ」

女性の最も優れた才能の一つは素早く忘れる技術だと思う。

まるでヒルトンでも渡り歩くような勢いですっかり元の生活に戻った風の彼女。

 

バックパックの代わりにクリアケースを買い込み、車で寝泊りする為に

カーテンやハンディーの掃除機、毛布やシーツを買い込む最中に彼女が一言つぶやいた。

まあ、日本の常識で考えるといい年して、なかなかそんな「ワイルド」なことしてる人少ないよね 笑

 

買い物をしていてふと、思ったんだけど、人の事がよく見えるようになった。

と言うのも、海外生活は言葉が100%通じない。前も書いたけど時には理解度0%だ。

本当のコミニケーションで大切なのは言葉ではなく「心」そして、仕草、表情、雰囲気もろもろ。

旅の途中は言葉以外の部分でいつも人とやりとりをしていた。

 

だから言葉も文化もわかる日本では、不思議な程、びっくりする程人がよく見える。

イライラしてる人、内気な人、自己主張の強い人・・・。旅をする前は人に合わせる事は苦手だった。

でも、今は人が見えるようになったからこそ、人に合わせるのが楽しくなった。

調和する美しさと幸せは、波が、自然が、旅が教えてくれたのかもしれない。

 

「この人は分かりやすい人だなってみんな思ってたとおもうよ」

人の事がよく見えるなら、自分の事も他人からよく見えるはず。ライブ最中の自分の事を久美子がそう言った。

そういえば、いつからか「わかりやすい人」って言われるようになったな・・・。

わかりやすい人なら、本当の自分を見られても恥ずかしくないように生きていたい。

 

 

 

昔はいかにカッコよく見えるかを大切に生きていた。

今はいかに自分らしく、作らずにいれるかを大切に生きている。

 

 

 

明日からまた新たな旅が始まる。

自分らしく、あるがままに。

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog