18億年前の地球 – 奇跡の渓谷グランドキャニオン

28,August,2012

 

8/26 Mather Campground ,Grand Canyon

 

「一番古い岩は18億4千万年前だって」

グランドキャニオンは宇宙から見ることの出来る地表。7000万年前に2つのプレートが衝突して

生じた熱と圧力で地面は3000メートル以上押し上げられ山ができた。川との標高差は1400メートル。

地球の歴史は45.5億年。その歴史を刻み続けた奇跡の渓谷グランドキャニオン。

人間の想像の範囲をはるかに超えている・・・。

「億か・・・」 5、600万年前からコロラド川の水が砂や砂利を運び、岩を削っていった。

その時の流れに静かに思いをはせる。。。言葉は必要ない。

何かの景色をみつけ。写真を撮り、思いにふけり、違う場所へ移動する。

到着してすぐに雨になった。「グランドキャニオンのしかもキャンプサイトで雨?!」

注意書きを見ると「雷が発生してもっとも安全な場所は窓を閉めた車と、建物の中です」と書いてあった。

ライオン注意のお知らせ。もし、遭遇した場合、目を離さずゆっくりと背中を向けず後ずさりする。

もし、襲われたらアグレッシブに戦う。すごいところだな・・・。

何かを話すわけでもなく、ただじっと眺める。それで何かを感じている。人間って小さいよね。

 

夕方サンセットがよく見えるというホピポイント行こうとすると自分の車ではいけなかった。

最終のレッドラインバスは18:45。現在18:50。バス以外の手段はない。

グランドキャニオンのハイライトであるサンセットを一番いい場所で見る事を逃す・・・。

夜は星空鑑賞に。渓谷の上に北斗七星が輝いていた。寒いので即撤収。

 

「サンライズだけは逃せない!!」 AM5:15。気合を入れて早起き。

こちらサンライズで有名なのマザーポイント

 

 

「人間って何だろう?地球って何だろう?」

そんなとりとめのない事が頭に浮かび、消えていく。

地球の歴史か・・・。知らない事だらけだな。

 

グランドキャニオン・・・。今度また、ゆっくりこよう。

 

日本帰国まであと7日 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog