アメリカ式のおもてなしとは?

13,July,2012

6/30 Big Island

今日はハワイ島に新しいサーフショップが出来たので行ってきました~。

 

さて、今日は朝から大忙し。

今夜は上に住むオーナーご夫妻のマイク&千波さんを、

いつもお世話になっているので何かお礼がしたいと思い

久美子が作るジャパニーズディナーに招待させて頂きました。

ファーマーズマーケットに行ったり、テーブルセッティングしたり念入りに準備してます。

まずはお皿を並べて食卓をイメージするのが久美子スタイル。

本日のメニュー

玄米の海苔巻き、枝豆、自家製漬物、生春巻き、天ぷら、鳥のから揚げ、抹茶アイス&小豆等

彼女は朝からディナーまで休むことなく準備し続けてた(俺は海行ってたけど)

 

我々のスタイルでは「最初は軽く、後にメイン」「熱いものは熱いうちに」とコース風に作りたてを出す為に

ちょこちょこテーブルを立たなければいけない。それだと周りに気を使わせてしまうデメリットがある。

しかし、アメリカンスタイルは基本1プレート。ドカンとだして後は動かない。それがアメリカ式。

なぜか撮影し続けるマイク。ビール、梅酒、日本酒、ワイン。。。色々飲みました・・

 

ハワイ島での家が見つからず苦戦していた時、何かのご縁でここにたどり着いた。

とてもホスピタリティーがあり、細やかで的確な気配りをしてくれるおかげで毎日が快適。

二人の事を思い浮かべると、不思議と笑顔の顔が浮かんでくる。心が温まる素敵なご夫婦。

マイク&千波さんいつもありがとうございます。ここにこれて良かった。ハワイ島最高です!

  



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog