宇宙に一番近い場所~ハワイ島マウナケアサンセット&サンライズ

13,July,2012

6/28 Big Island

さあ、お待ちかねハワイ島観光のハイライトマウナケア。

ハワイ語で白い山と言う意味で大気の状態が安定している為、

世界中で最も天体観測に優れた場所の一つとして知られている。

 

宇宙に一番近い場所と言われるマウナケア。

最高の思い出を作りにサンセット&サンライズを見に出発!!!

 

が、しかし・・・

天候は雨。そのうち前も見えなくなる深い霧へ。。星見えるかな~?


ちなみに今日のマイカーはマウナケア用にJeepにしてみました。

途中、高度に体を慣らすため標高3000mのオニヅカビジターセンターで体を休めることに。

売店をのんびり眺めてると面白いものを発見!!

ジャン!これわかりますか?なんと宇宙食なんです!!

「宇宙食がアイスクリーム???」頭の中に?が一杯出てきたので買ってみることに。

 

すると・・・

 

パサパサした食感の乾燥したアイスが口で溶けていくとなんと本当にアイスクリームの味がします!!

さすがNasa (Nasaが作ったのかな?) さらに強烈に興味をそそられたのがこちら↓

モノポリーの宇宙版!?ほっ欲しい!!! 

一番高い場所は地球。なぜかJailへだけが宇宙にマッチしてないような・・。

こちらはシャトルを建てて最後に宇宙ステーションを作るという目的。うぅ、欲しい!!

 

 

さて、体も高地に慣れたことで、まずはマウナケアサンセットから。


標高4205m。マウナケアの頂上です。マウイのハレアカラを思い出す。

ちなみに神聖な場所なのでツアーでは登りませんが、希望者は石などを動かしたり、

持ち帰ったりせず、敬意を表せば登らせてもらうこともできるようです。綺麗だよね。 


日本の国立天文台が設置したすばる望遠鏡。ハワイ住民との取り決めから13基以上設置できず

新たなものを作る場合は、既存の物を壊すしかないそうです。それだけ神聖な場所。

こちら休憩所のオニヅカビジターセンター。星が見やすいように赤い照明になってます。

サンセット後はビジターセンターの前で望遠鏡を覗いたり、星の説明を聞いたり。

防寒具を借りたのにも関わらずを物凄く寒くて震え上がった。手袋もマストアイテム。

 

 

 ツアー客が帰り、ビジターセンターが閉館し車で眠り、朝を待つ事に。。

 

 

しかし!!

 

 

後部座席の取り外し可能のビニールの隙間から冷たい風が入り込む。

しかも、月の明かりで星が見づらいし、ガソリンも半分しかないので暖房も一晩中持つかどうか・・・。

迷った結果、決断した。


「ダメだ帰ろう!!」 

家に着いたのは24:30位。星の写真も寒くてしっかり取れなかったけど

見れて良かった、来れて良かった。登らせて頂きました。ありがとうございます。 

また、来ようっと。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog