瞑想同級生との再会

5,June,2012

5月8日-5月10日 Seoul

「インサドンでマッコリでも飲みましょう」

今日はインドのブッダガヤで瞑想を共にしたコウさんとの再会。

二人とも好きなインサドン。そこはたくさんの思い出のある町。楽しい夜になりそうです。

 仁寺洞スジェビ


名物海鮮チジミ


 こちらも名物のすいとん。ぷるんとしたジューシー牡蠣が入っています。

ゴマバージョンのすいとん。コクと深みのある印象的なテイスト。

食後に近くのお寺へ案内してもらう。 瞑想同級生ならではの2次会。

現在、過去、未来のブッダ。ここは韓国仏教の総本山。


飲んだ後のお寺というのもなかなかオツなものです。


 

 

「貴重な同級生ですね」

10日間の沈黙が終った時のはじめての会話。

言われてから初めて意識したけど、なかなかこういった体験を分かち合える人は少ない。

あの時そう言ってもらえなければ、その意味に気付けなかったかもしれない・・・。

 

この旅一番の思い出のヴィパッサナー瞑想。それで今までの人生観がガラッと変わった。

ブッダが悟りを開いた場所で、ブッダが悟りを開いたのと同じ時期に、共にブッダの瞑想ができたこと。

それって奇跡に近い体験ですよね。同じ時を過ごせた事とても光栄に思います。

コウさんありがとうございます。とてもいい夜でした。 

今回来れなかった奥さんがここにいるつもりの写真。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog