カンボジアの現状

25,March,2012
2月17日 Im Malis Hotel
ヨガ/孤児院/戦争博物館

.

2月17日 Im Malis Hotel

未だに戦争時のの地雷がたくさん残っていて、

多くの人の手足を奪い続けているカンボジアの現状。

ボランティア活動も今までのどの地域よりも活発に行われているようなので

孤児院の視察や、NPOの活動を見ながら、興味のあったところを最後に周る事にした。

IMG_4546

孤児院に行ってみたが「で、いくら寄付するの?」みたいな感じで

通されてすぐに寄付金リストみたいなものを見せられた。

子供たちと触れ合おうと思っていったけどビジネスライクな感じがして少しガッカリした。

(※このおばちゃんは孤児院に行くまでにすれ違っただけの人です。なかなか味があるでしょ?)

IMG_4537

IMG_4539

お次は戦争博物館。草むらの木の間に配置されている戦車や大砲が妙にリアルで

「戦場ってこんなところだったんだ」 と感じさせられた。

IMG_4538

IMG_4533

なかでも案内してくれた人が地雷で手を失った人だった事が一番リアルだった。。

武器の事、犠牲になった人の事、戦争時の事を丁寧に説明してくれた。

そして、最後の話しが忘れられないくらい衝撃的だった。

.

.

「このアメリカ製の地雷は思い出があるんです。これが私の手を奪ったんです」

彼はチラッと地雷を見た後、どこか遠くを見るように、穏やかな口調でそう語った。

.

IMG_4531

なんでこんなもの作らなきゃいけなくなっちゃたんだろうね?

IMG_4532

心が痛いよ。

.

.

ずっとずっとずっと。地球が平和でありますように。

.



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog