ビエンチャンの一日

13,March,2012

118Luang Prabang→Vientiane

ルアンパバーンを8時に出発。

その後、9時間で着く予定のバスでしたが・・・

結局、11時間20分で目的地に到着。


悪路で有名なこのコースは道の悪さも然ることながら

朝は極寒。昼間は猛烈な日差しと暑さ。

気温の変化が激しくて、体にこたえます。

ラオスの首都・ビエンチャンには

日本料理、韓国料理、タイ料理、ベトナム料理、イタリアン、フレンチetc・・・

なんでもあり、さすが首都といった感じ。

日本人もよく見かけるし、日系企業もたくさんあるんでしょうね。

都会に来ると、物質的なもの、欲求を満たすもので溢れてる。

なんでも揃うし、なんでも買える、なんでも食べられるけど

お金がいくらあっても足りない気がします。

「あれしたい、これしたい」と「Want」で動くタイプの私達。

「私達は都会にいてはダメだね。」

・・・そんなことをいつも思います。

・・

119日~24Vientiane

東南アジアは食べ物が美味しい☆

スイーツも充実していて、ついつい食べてしまいます・・・。

もともとラオスでは「モチ米」を主食としているんですが

「モチ米&アイス」という、ちょっと気になるスイーツを発見!

早速、食べてみることにしました。


タイのスイーツ「マンゴースティッキーライス」(モチ米&マンゴー)と

ちょっと似ていて、塩味のついたモチ米と、3種類の冷たいアイスがとても合う!!

P1210073

このお店はかなりの老舗らしく、日本のフリーペーパーに

掲載された記事が大きく飾られていました。

それから、メコン川沿いにある大きな広場では、毎日夕方から、エアロビクスが行われています。

IMG_3640

公園ではランニングする人、スケボーする人、自転車に乗る人と様々で

「健康志向ラオス」といった印象を受けました。

子供も大人も皆が公園で遊べるなんて素敵ですよね。

あと、ラオスと言えば、やっぱり仏教寺院!

気軽に立ち寄れる場所にあるので、散歩コースにもいいですね。

P1210078

最後に、街でよく見かけるフレッシュフルーツジュースのお店です。

P1220081

不思議なフルーツがあったので頼んでみました。

なんだろう、これは??見た目はジャガイモみたいですけど・・・?

P1220082

う~ん、味も不思議な感じでした・・・。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog