悪いことは止めようね

9,March,2012

110Maesai

タチレクから、メーサーイに戻ってきました。

比較するということは良くないと思うけど

タイに戻ってくると、なんでもあることに驚きます。


ミャンマーでは、今も社会主義の体制が続いているからなのか

レストランやお店がすごく少なくて、選択肢があまりない。

歩いて5分でタイに戻ってくると、レストラン、コンビニ、商店・・・

なんでも揃うし、生活に困ることが全くありません。

こんなにも近い距離なのに、国の政治や経済によって

これほどまでに生活の質が変わるのかなと考えさせられます。

今回はミャンマーのごく一部しか見ていないので

首都に行くと、またイメージが変わるかもしれませんが・・・。

ちなみに、タイとミャンマーの国境沿いは

コカインの栽培や、麻薬の密売などで有名なエリアでもあります。

そんな背景から作られた、この焼酎。

IMG_3367

以前はコカインを栽培していた地域をソバ粉の生産地に変えて

麻薬撲滅のために取り組んでいるそうですよ。

コカインから、そば焼酎へ。

アルコールは合法ですから (笑




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog