ベトナムの傷跡

2,March,2012
2月9日My Anh Hotel
108 Le Lai, District 1, Quan 1
Ho Chi Minh, Vietnam
+84838359421 myanhhotel@yahoo.com
戦争証跡博物館/ボッタクリタクシー

2月9日My Anh Hotel

108 Le Lai, District 1, Quan 1Ho Chi Minh, Vietnam

+84838359421 myanhhotel@yahoo.com

ホテルを移って観光開始。まずは、二人とも一番興味があった戦争証跡博物館へ。

軍事マニアなわけでないけど、国の歴史は戦争の歴史。

世界を旅するって事は、世界の傷跡を目にする旅でもあるんだよね…。

IMG_4089

ベトナム戦争で使われた兵器の数々

IMG_4087

よく映画とかでみるけど、こんなヘリに乗って殺戮が行われてたんだ…

IMG_4090

ここで一番インパクトあったのがアメリカによる拷問の歴史。

女性の子宮にガラスを入れて腹を蹴って割るんだって。

するとレントゲンにはガラスが映らないから永久に取れないんだって。

どれもこれも、あまりにもひどすぎで言葉を失う程…。アメリカも酷い事やってるよね。

特に枯葉剤の影響で奇形の子供が生まれてきて、その姿も展示室で見れるんだけど

なんでそんな事になってしまったのか?なんでそこまでしなきゃいけなかったのか疑問が残るよ。

親、子供、そして子供が子供を産んでも、いまだに枯葉剤の影響は続いている。

そんなの人間の考える事じゃないじゃない?アメリカ兵も精神的にも肉体的にもおかしくなったらしいし

誰が得する為に、何の為にそんな事をやりはじめるんだろう。興味のある人は「戦争証跡博物館」で検索。

IMG_4092

IMG_4093

さて、暗い話題はここまでにして、津波が起きた時に

ベトナムの子供たちが日本の為に祈り、そして絵を書いてくれました。

心をクリアにしてジックリご覧下さい。なんか泣けてくるよね。子供ってすばらしいよね。

IMG_4095

IMG_4094

と、言う事でホーチミンの市内観光はこれでOK。

明日はメコンデルタで川下りをしてベトナムコンプリート。

良いホテルにいれば外の事は関係ないけど、一歩踏み出せばこんな感じ。

道路を渡るのが苦手な久美子は、道端で車を怯えるコアラのようになっています 笑

IMG_4100

本日の目玉商品

戦争証跡博物館まで歩いているとオモシロショップを発見!!

なんと!写真と同じくフィギュアを作ってくれるのです!!

IMG_4080

「これ、おもしろくない!?」

ということでご購入。写真を撮って支払を終えれば数週間後に日本に送ってくれます。

途中経過を写真添付でメールしてくれるので、何か変更があればその時言えばOK。

どんなものができるか楽しみです。

IMG_4082

ちなみにこのバージョンで作りました。

できたらUPするのでお楽しみに☆



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog