ブッダゆかりの地

18,January,2012

1126日~28Varanasi

昨夜、アーグラー発の深夜特急に乗り、バラナシへ。

「ひどい列車だな・・・」と思いつつも、案外ぐっすり眠れるから不思議。

旅はどんな環境にも、自分が合わせていかなければいけない。

そういう意味で、インドは自分を鍛えるのにすごくいい場所なのかもしれないね。


インドと言えばバラナシのイメージを持つ人も多いのでは??

火葬場が見れるとか、ガンガーに死体が流れてるとか、その中で沐浴してる人がいるとか・・・

正直なところ、私は人の「死」を見たいという気持ちは全くない。

大切な人の死は今まで何度も経験してるし、バラナシであえて見ようとは思わない。

だから、ここではガンガーを見ながら静かに過ごせたらいいなって思ってる。

バラナシのメインのガートから少し離れたアッシーガート。

ここは静かだし、人も少ないから、落ち着いて過ごせるかな。

IMG_2686

/

バラナシからは、オートリキシャで45分位の場所にある

ブッダが初めて説法を開いたという、サルナートへ観光に出かけた。

IMG_2641

IMG_2643

IMG_2669

特定の宗教に属さない私でも、やっぱり仏教が一番親しみやすいし

ここでブッダが初めて説法を開いたんだ・・・なんて考えるのは楽しい。

バラナシ滞在の後は、ブッダが悟りを開いた場所、ブッダ・ガヤーに移動します。

/




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog